2016年11月05日

約75%が3年も続かない!



介護職の勤務年数3年未満での退職者は、74.8%の数値が出ている。在籍1年未満の退職は40.2%。約4割の人が1年以内に辞めている。


確かに1日でバックレる人もいたし、酷い人なんて午前中で、「無理です」と言って、帰って行った人もいる。仕事の大変さの割には給与が低い、排泄介助がどうしても無理な人は早い段階で見切りをつける。


仕事に慣れても、しょうもない人間関係に悩んで辞める人も多い。人をお世話する仕事でストレスが溜まるのに、いじめのターゲットになると、人間関係に我慢してまで続けたくないと、思う人もいる。


なんで、仕事ができない女性介護士は、しょうもないことを突いて、大人しい人をいじめるのだろうと、傍から見て思ってました。仕事も碌にできない奴ほど、鬼の首を獲ったような感じでいじめる傾向にあります。


意識の低い介護士達の徒党が真面目な介護士に対して嫌がらせをする環境はどこにでもあります。ただでさえ、低賃金なのだから頑張りたい人に頑張れる環境を与えないと。



貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→こんにちは〜
介護は3年で75%が離職でしょ?

歯科技工士は1年で90%ですよ。
僕は、介護の前は、歯科技工士を8年してました。

給与なんて、初任給35000円で300時間くらい
働いてましたよ。

介護の方が楽ちんですよ。

うちなんかは、介護は、労働基準内で1か月176時間勤務で
27万円ありますからね。

歯科技工士に比べたら、余裕のよっちゃんです(死後ですね(笑))
Posted by たか at 2016年11月05日 12:59
>>たかさん

本当にいいところに転職しましたね。ちょっと、羨ましいです。

歯科技工士をされていたのですね。給料が高いイメージがありましたので、びっくりです。


たかさんに負けないように私も頑張らないと。

Posted by トモ at 2016年11月05日 22:43
確かにレベルが低い人が多すぎます。もちろん良い人もいますが、一般企業では見かけない人種がゴロゴロいます。だから人間関係に耐えられない人はすぐに辞めますね。我慢するほどの給料がもらえないので、仕方が無いでしょう。
オイラは嫌なおやぢにならないように、特に若い人には接しようと思ってます。
Posted by 必殺介護人 at 2016年11月06日 11:56
>>必殺介護人さん

仕事ができない人ほど自分のことは棚に上げる。自分に甘い人が多いですよね、この業界は。
Posted by トモ at 2016年11月06日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック