2016年12月28日

介護職は残業が少ない仕事です



介護業界に転職した時に驚いたことは残業がないということだった。営業職の時は、毎日の帰宅が22時頃で月に260時間ぐらいは働いていた。施設の場合は、早出勤務は夕方4時に上がっていたので、帰宅してから子供の保育園に迎えに行くこともできましたし、遅出勤務でも営業職時代より帰宅は早かったです。


今、働いている訪問介護事業所は18時半までに帰れる職場です。早く帰れるように昼休憩をとらないという努力はしてますが。中には残業をしないと回らない訪問介護もあると思いますが、一般企業と比べると介護職は残業が少ない職種です。



国はなんとかしてくれるのでしょうか?


2025年問題に向けて介護職として働きませんか?



2025年には、全人口の2割弱にあたる約2200万人が75歳以上という超高齢化社会が到来し、38万人の介護士が不足すると予測されている。現在も採用難で人材確保に苦戦している法人も多く、経歴が多少汚れていようが転職は可能です。



福祉の資格を活かすなら【介護求人ガイド】



福祉系の求人事業を手掛けるアスカグループの求人サイトです。お仕事相談窓口があり、一人で悩んでいても解決できないことを相談できます。


無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑



かいご畑では、厳選された仕事情報だけを1,000件以上掲載しています。キャリアアップ応援制度があって、受講料0円で資格講座を受講できます。



非公開求人多数!「介護のお仕事」



介護のお仕事は、転職活動をサポートをさせていただくキャリアコンサルタントがいます。介護業界に特化した知識と経験を持っていて、地域の求人・募集状況を熟知しているため、スピーディーに最適な求人を紹介してくれます。


求人数3万件以上【介護求人ナビ】



介護求人ナビは、業界最大級の3万件以上の求人案件があります。スカウトメール機能もあるので、経験者であればスカウトが殺到するかもしれません。



介護職の求人倍率は他の職種と比べ、高い求人倍率となっていて引く手あまたの状態。自分に合った仕事が探しやすい環境と言えます。非正規社員やフリーターの方で正社員を目指すのであれば、介護職が一番の近道と断言できる。




貧乏日記 ブログランキングへ





ラベル:残業 介護職
posted by トモ at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん

→最後の夜勤が終了しました。
かなりホッとしてます。

残りラスト1日の遅出です。

次は、1月5日から初出勤。

別れもあるが、新たな出会いもある。
別れより、出会いも大切に次も頑張りたいと思います。

確かに、残業は介護職は少ないです。
今月で退職する今の職場も、188時間までは一切残業手当ては加算されません。

普段は1か月176時間くらいが平均なんで
12時間以上残業して、そこから時間給制で手当てが付きます。

このやり方ですと、最悪、職員が欠勤して
こちらが、休みでも電話一本で日勤8時間をこなしても
あと、4時間以上働かないと手当てが出ません。

とか言いながら、過去には1か月8時間くらいしか残業したことが無いのですが

施設によって、残業のシステムが違うところが面白いです。

でももうおしまいです。

Posted by たか at 2016年12月29日 04:42
前にいた頭のおかしなデイの管理者は、18時が業務終了時間だからと言って、18時になったらパートのタイムカードを勝手に押してました。
18時なんて、送迎から帰って来てもないのに。
で、送迎から帰ってきたら、片付けと翌日準備があるから、そこからさらに1時間サビ残。
結局2時間くらいサビ残してた人も。

それ、立派な犯罪ですけど!

結局、当時いたヘルパーは全員やめてしまい、配置基準が満たせなくなって利用者の定員を減らさないといけなくなり、売り上げが下がり、売り上げが下がってるのをなんとかしろ!というプレッシャーに負けて管理者はやめました。
もっと早くやめてればなあ。
Posted by デイちゃん at 2016年12月29日 17:59
>>たかさん

ラスト勤務お疲れ様です。
みなし残業を利用しているとこはチラホラ聞きますね。

ちなみに大手有料老人ホームは1分単位で残業代が出ました。
30分単位のとこは20分残業させてタイムカード切らせるみたいです。

Posted by トモ at 2016年12月30日 18:18
>>デイちゃん

サビ残が多い会社は人材の定着率が低いです。
本当に管理者で決まります。
管理者がしっかりしていないと、みんなにしわ寄せがきますからね
Posted by トモ at 2016年12月30日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック