2016年07月20日

有名人から学ぶビジネス



お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん(39)が19日、日本テレビ「PON!」(月〜金曜前10・25)に出演。6月の月収が87万円だったことをしぶしぶ告白した。

 auの海の家「乙ちゃんの竜宮城」イベントで、クロちゃんがモデルで女優の菜々緒(27)に直撃。今年上半期初体験の仕事が多かったと話す菜々緒に「いろんな仕事をしたということはもうかってますよね?」と無茶振りすると、「クロちゃんは?人に質問する時は自分から言わないと」と思わぬ反撃を受けた。

 クロちゃんは「マジでいうの?こんなに人がいるのに?」と大勢観客がいることに戸惑いつつ、「87万!」と告白。菜々緒は笑みを浮かべながら「リアル」とコメントした。




安田大サーカスのクロちゃんって、最近はテレビで見かけません。それでも月収87万も稼いでいるのですね。テレビの仕事より営業とかで稼いでいるのだろうか。吉本より松竹の方がギャラの取り分がいいと聞きますし。




有名人は稼げるのです



以前、週刊誌で市川海老蔵がアメブロで○○○万円、辻希美が○○○万円と、報道がありました。一般人からすると、ビックリする金額で、所詮、週刊誌の書くことだから眉唾物だなと、思っていました。


しかし、岡本夏生がテレビでブログ収入が月に300万円あることを告白。岡本夏生は話を盛る必要はないので、真実味があります。


言い方は悪いですが、旬を過ぎた岡本夏生でもやり方次第では、それだけ稼げる。


有名人だからといって、必ず稼げるという保証はありませんが、一般の人がブログで飯を食うために1日に何本も中身のある記事を書いても、芸能人の日記みたいな記事と比べらるとアクセスは劣るのです。



仕事もやり方次第


介護のビジネスは、飲食店に比べて倒産する可能性が低いですが、バッタバッタと、倒産する事業所があります。


私が今働いているのは訪問介護ですが、同じ時期に訪問介護で開業しても、あるところはケアマネ5人、サ責7人、登録ヘルパー40名と拡大しつづけている一方で、ある事業所はサ責2名、登録ヘルパー6名で、仕事も少ないということがあります。ちなみに後者の方が資本金は多いです。


同じ時期に開業したのに何故差がついたのか?  慢心、環境の違い?



訪問介護歴1か月ちょいの私でも何故、差がついたのか判るのですが、前者と後者では、経営のやり方が全く違います。


後者は前者の真似をすればいいのにと思います。でも後者の管理者は今更、真似できないのか、真似したくないプライドがあるのか判りませんが、真似はしないという選択をしています。


ちなみに後者の方は私が勤める訪問介護事業所で、前者は同じ地区の競合会社です。


転職する前に力関係や経営を知ることはできませんので、後者の事業所に就職したわけですが、弱小事業所でもやり方次第で成功するというのを体験したいと思っています。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック