2016年03月06日

優秀な介護士を集めるのだったら給与を上げればいい話



コウさんから頂いたコメントです。



介護の明確な専門性を打ち出せなければ絶対に地位向上なんてないと思いますよ。だって介護士ができる仕事はやろうとすれば他の医療従事者の誰もができる仕事ですからね。




確かにその通りだと思います。無資格でも施設で介護の仕事はできます。介護職は職に困っている人の受け皿にもなっている。



だから介護施設での虐待が起こるのです。



だって、仕事がないからしょうがなく介護の仕事に付いている人にプライドなんてないでしょう。嫌々、仕事をして安月給で、ストレスを溜めこんで、虐待に走る。負の連鎖です。



他の人はどう考えているか、知りませんが、私は介護士の給与を上げれば、介護施設で働く職員の虐待件数は減ると考えます。



何言ってるんだ、アホかと思われる人もいるかも知れませんが、現場で働く介護士としては、あながち外していないと思います。



結婚しても家族を養えない理由で、介護の仕事から離れる人もいます。介護業界を5年見てきた一人として思うのは、優秀な人、思いやりのある人ほど辞める。



残るのは問題のある職員。問題のある職員ばかりだと、施設でも問題が起こりますから。施設での虐待がニュースになりますが、報道されるのは氷山の一角。



介護報酬の改定で、介護報酬がグッと減りました。こんな制度で介護士の給与をアップするのは非常に難しいですけど、全体の介護士の給与を上げれば、いい話です。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホンマですよね。月給40万とかなら、みんなくるし。
転職してくる人もいるでしょうから、いい人が集まって、よりいい人じゃないと仕事につけないとなって、競争が起こり、介護サービスの質自体も向上するでしょう。
それこそ看護師さんも、病院より給料がいいわ!となったら、介護職で働きたい!ってなるかもしれないし。

虐待なんてしたら即刻首!仕事サボってる人も即刻首!
あなたのかわりなんてたくさんいるんですよって。

コストコってパートの時給が1200円なんですよ。したら近隣のスーパーで時給800円で働いてるパートさんがみんな来て。そういうもんですよ。
介護の仕事も時給800円とかなめた設定やめて、時給1500円にすりゃ、いくらでも人が来ますよ。
Posted by デイちゃん at 2016年03月07日 11:13
>>デイちゃん


やっぱり、そう思いますよね。
介護報酬と、1割負担以外の収入源も必要になってくるかと思います。
Posted by トモ at 2016年03月07日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック