2016年02月17日

元職員を殺人容疑で逮捕




川崎市幸区の老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」でおととし(2014年)暮れ、入居者の男女3人が相次いで転落死した事件で、神奈川県警はきのう15日(2016年2月)、元職員の今井隼人(23)を殺人容疑で逮捕した。逮捕は96歳男性をベランダから投げ落とした容疑だが、けさまでに3人すべての死亡に関わったことを認めた。




今井容疑者は昨年の5月に入所者の所持金を盗んだ窃盗容疑で逮捕され、懲戒解雇されている。19件の窃盗で懲役2年6か月、執行猶予4年の判決を受けている。転落事件については、関与を否定していた。



転落事件の報道当初は、事故として片づけられていることに驚いていた。同じ人間が夜勤の時に3回も転落するなんて事件性があるに決まっている。1メートル20センチの高さがあるベランダの手すりを身長がいずれも1メートル50センチから60センチほどの高齢者が自力で乗り越えるのは不自然過ぎる。



夜間は日中と比べて、職員の人数が少ない。日中は職員の目があるので、夜間にやったのだろう。



動機はなんなのか?



介護という仕事に不満があったのか?



介護いう仕事が嫌で、利用者を投げ落としたんだとしたら許せない。



利用者ってなんらかの理由があって、施設に入居します。家族が自宅で介護ができなくて入居される人、家族の世話になりたくなくて入居される人が多い。



家族も入れたくて入れている訳ではない。できることなら一緒に生活がしたい。入居される人は、終の棲家として数多くある施設から選んでいる。



そういったことを理解していない人は介護の仕事をするべきではない。



人が人をお世話する仕事は、大変な仕事です。時には利用者から暴力を振るわれることもある。それに対して腹が立てているのなら他の仕事をした方が良い。



優しさ、思いやりのない人には介護の仕事をして欲しくないです。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めましてキャビンと申します。
以前よりブログ拝見させて頂いていました。

そこで相互リンクして頂ければと思い
突然ですがメッセージさせて頂きました。

当方のブログはトモさんのブログの
相互リンク及び相互RSSは登録済みです。

大変お手数お掛け致しますが、
相互リンクをして頂けますと大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ダメ人間の灰色人生ブログ
http://cabindame.com/

リンク先
http://cabindame.com/sougolink/
Posted by キャビン at 2016年02月20日 15:51
>>キャビンさん

相互リンクの件OKです。
ブログにお邪魔させていただきます。
Posted by トモ at 2016年02月20日 22:06
相互リンクをお願いしましたキャビンです。

相互リンク確認しました。

お忙しいところ大変お手数お掛け致しました。
今後とも宜しくお願い致します。

ダメ人間の灰色人生ブログ
http://cabindame.com/
Posted by キャビン at 2016年02月20日 23:18
>>キャビン

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by トモ at 2016年02月21日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック