2016年02月15日

精神的って言うよりは、体力的に疲れています



転職して2週間が過ぎました。体力の衰えを実感しています。



MAX85_yacchimatta14095526-thumb-autox1000-14704.jpg




介護職としては破格の給与体系ですが、その分、仕事量が多くて帰宅するとご飯を食べて1時間ぐらい寝ます。1時間寝てから風呂に入るのですが、このまま朝まで寝たいなって気分で風呂に入り、ブログを更新する力は残っていません。



そして朝、起きるのに一苦労。一晩、寝ただけでは体力は回復しないです。特に夜勤明けの時は、体力の消耗が酷くて、明けと休みは家でゴロゴロすることが多いです。



有料と言っても、半特養みたいな感じで、会社側は介護で金儲けする気が満々。利益を求めているので、本当に少ない人数で業務を回しています。



先輩職員なんかは、私より10歳上の人でも淡々と業務をこなしていて、自分の鼻っ柱を折られた感じです。



業務をこなす為に、できるだけ利用者に関わらないようにすることを先輩職員にアドバイスされました。「なんだよ、それ」って思ったのですが、関わると業務についていけないです。



スピードは捨てましょう



それぞれの利用者に合った介護をしていた私にとっては、自分の信念を覆された気持ではありますが、「豪に入れば郷に従え」という言葉の通り、先輩職員のアドバイスも受け入れようと思います。



予定では、3月1日から独り立ちになります。それまでに全業務をマスターしなくては・・・・




貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:転職 介護職
posted by トモ at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
利用者にかかわりすぎると、利用者がわがままになってくるので、「ここではこうしてくれないとダメ」とそっけなく対応したほうがいいのかな?と私も思っています。
それで仕事が終わらないと意味が無いし。

介護報酬ってとても低いじゃないですか。そして介護士の給料もとても安い。
ならば、それに応じたサービスしかできないよって感じですね。
それがいやなら、他に行けばいい。高い金出して手厚いサービスを受ければいい。そんなとこないでしょうけど。

私がいる拠点は、訪問看護を去年からやり始めたら大赤字!それで拠点自体が赤字になって、通所も人を減らされることになりました。
ただ通所は配置基準があって、利用者:スタッフ=5:1なので、それ以上には減らせない。私が入ってる曜日はすでに5:1だし。
今、2.8:1とか甘い配置になってる曜日に入ってる楽してるスタッフに働いてもらいます。(笑)
Posted by デイちゃん at 2016年02月19日 19:11
>>デイちゃん

訪問だったら介護度に決まったサービスしか受けれない。特定施設の場合は包括になる上に有料で高い入居金を頂いているとなると家族はたくさんサービスして欲しいってなるのかな。

介護保険の制度であれば介護士の給与アップは難しいですよね
Posted by トモ at 2016年02月20日 22:04
有料だと、「高い金払っとるのに!」とか何かにつけて言う人いそうですね。
しょーもない用事で呼んで、遅れて行くと、「遅い!」とか。
でもそういう人って、ゆるしちゃダメだと思うんですよね・・・わがまま通用しませんよって。

デイにも、若い女のスタッフにちやほやされたいと思ってるクソジジイがいるんですが。
ワガママしほうだい。
他の利用者さん達が楽しそうに話してると、「うるさい!」と怒鳴る。テレビを占領して大音量でかける。嫌いな利用者と一緒の送迎車にするなと言う(ほとんどの利用者が嫌い)。風呂も1番に入れろと言う。気に食わないことがあるとスタッフを怒鳴って杖でたたこうとする。

でも今、若い女のスタッフはほとんどいなくなり、加齢臭のキツイ中年のオッサンや60のジイさんの介助を受けてますね。
文句言っても他にスタッフがいないから。
いやなら他に行って下さいって。でもチキン野郎だから他に行く勇気がない。他じゃ絶対そんなの許されないし、行った瞬間に利用中止でしょうね。

もちろん利用者さん、いい人もいるんだけど、みんなに優しくすると、ワガママな奴がのさばってくるので、そっちをシャットアウトしたいですね。
バイスティックの7原則でも、統制された情緒的関与っていうのがありましたもんね。
Posted by デイちゃん at 2016年02月20日 23:51
>>デイちゃん

確かに我儘な人が得をしています。大人しい人は損しますね。

今の施設でも共有部の新聞を独占して部屋に持って帰るじいさんがいます。他の人が見てると「俺のだ」って横取りします。
うるさいので、介護士も見て見ぬふりをして3年になるらしいですが、おかしいですよね。
早いとこ手を打っていれば、そういうことにはならなかったと思います。
Posted by トモ at 2016年02月21日 22:47
新聞は廃止して、個人でとってもらえばいいですね。施設のコスト削減にもなるし。

嫌われ者のジジイがテレビを占領するのですが、自分でポータブルテレビ持ってこいや!とみんな思っていました。
でも、他にもテレビの前の席を希望する利用者さんが何人かいて、その人達のことをジジイは大嫌いなので、一緒の席に座れない。
でジジイはテレビの見えない遠くの席に座ってますね。
「テレビの前の席に行きますか?◯◯さんと◯◯さんもいますけど。」と言うと、しぶしぶテレビから遠い席に座ってる。

入浴は、嫌いな利用者がいると、ジジイは風呂に入らないんだけど、ジジイを風呂場に誘導して、裸になった後にすぐに嫌いな利用者さんを誘導。
クソジジイは動きが遅いので、他の利用者さんに、「入り口の戸を早くしめろ!寒いだろうが!」とどなられてる。
ひそかにスタッフは笑っています。
早く他に行ってほしいなあ。
Posted by デイちゃん at 2016年02月22日 12:10
>>デイちゃん

じいさんが見た後に他の人も見るので廃止は無理かも。有料なのに新聞も取らないのかって話にもなりかねないし。

どこにでも職員に嫌われている利用者っているんですね〜
Posted by トモ at 2016年02月22日 22:12
そのジジイ、利用2日目にすでに無駄切れしてましたね。
実習生の男性があいさつしたら、急に不穏になり大声を上げる。意味不明。

前は若い女性スタッフがたくさんいたのですが、全員の下の名前を覚えて、「ゆうこ」とか呼んでた。「みんなワシの娘や〜」やって!キモすぎ!
それで、1番のお気に入りのスタッフの家を教えろ!とか言い出して。ストーカ−みたいってことで、支店はそんな利用者断れって言ったのに、当時の管理者が売り上げが減ると断らず。
アホですねえ。
今、当時いたスタッフはみんなやめてしまいました。
中年のオッサンや60のジイさんしかいなくて、しぶしぶ介助を受けてる。
でも自分もあんな加齢臭キツイジイさんに介助受けたくないわ・・・。
時々、杖ふりあげて怒鳴り声あげてる。
スタッフは、早く血管切れないかな・・と思ってますが・・・。
家でも暴れまくってるみたい。本当は向精神薬飲まさないとダメだと思いますが。歩行障害があるので飲ませられないのかなあ。でもあの歩行障害、演技だと思いますけど。一回めちゃ早く走ってるの見ました。
Posted by デイちゃん at 2016年02月22日 23:13
>>デイちゃん


そういやコールセンターでアルバイトしている時に電話対応の声が可愛かったのか、お客さんが服を買ってその人に送りつけた男性がいます。ことあるごとにその女の人宛に電話していました。あったこともないのにストーカーみたいでした。


デイちゃんの話を聞いて男の人はそういう生き物なんだなって思いました。
Posted by トモ at 2016年02月23日 03:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック