2015年12月09日

今までなんとかなってきたので、なんとかなります



同年代の看護師です。
あくまで個人的な意見ですが参考までに
今回の職場の場合は仕方が無いですけど、
長期的にみるとこのようなスタンスで
仕事をしていたのでは退職金も出ないですし、
経済的に苦しいのは明らかです。

あなた自身は良いかもしれませんが、
正直年収400万で家族4人が十分に
生活していけるなんて甘い考えです。
仮に奥さんの収入をあてにするのも、です。
このままでは高校以降の息子さんに
十分な教育もさせられないでしょう。

他の方は介護職の待遇改善とかいってますけど
近年の介護報酬改定
を考えればとても楽観視できるものでは
ないですよ。10年後に若者2人で老人1人を
負担するようなバランスの介護保険のどこに
そんな金があると思います?(苦笑)
※介護保険適応外ならわからなくもないですが。

あなたが良くても息子さん達の人生に支障が
出ることは避けなければいけませんよ。

あと転職歴が現時点でかなり多いですから
いかに資格もちの介護職といえど、
45歳を過ぎたら厳しいと思います。
まず職場に馴染みにくいこと必至です。

ストレスフリーな職場なんて正直存在しないです。
自分のことだけではなく、家族のことを考えるなら
どこかで妥協することが絶対必要かと思います。





あささんから頂いたコメントです。私という人間を理解していて正論すぎるコメントにぐうの音もでません。



人生設計を完璧にされている方からすれば、私の人生は行き当たりばったりに見えるでしょう。実際のところ行き当たりばったりです。楽観的だと指摘されるかもしれませんが、今まで何とかなってきたんです。だからこれからも何とかなる気がします。



サラリーマンの平均年収が420万とかでしょう。あれって年収高い人が平均値を若干は上げているので、年収380万ぐらいが平均なのかなって考えます。圧倒的に平均年収300万円台が多いことは国税庁のデーターで出ていますので。



今の世の中、100円のハンバーガーもあれば300円の牛丼もあります。そりゃ、毎日食べると栄養的に問題はありますが、年収300万台でも生活できるのです。年収400万あれば余裕のような気がします。



息子の高校生以降の教育に関しては長男の場合は障がいがあるので、大学とかは難しいですが、次男の場合は好きな大学に通わせます。もし、医学部に行きたいって言えば、医学部でも行かせますよ。



そんな金どこにあるんだって?



市の保護課で働く知り合いに聞いたところによると、生活保護を受けていても、子供を私立の高校に通よわせたり、私立の大学に入れたりするのは珍しくないらしいです。生活保護の場合は、電車の定期代が支給されたり、勉強に必要だと言えば、眼鏡代まで支給されるらしいです。



自分のことを棚に上げて生活保護の方と比較するのは申し訳ないですが、税金で食っている人でも子供らにそれなりの教育を受けさすことができる世の中なのです。働けるのに生活保護を受けて甘い汁を吸っている奴らは許せませんけど。




でも、こういうコメントを頂けると嬉しいです。正論なコメントはこちらも真摯に受け止めれますし、頑張らないきゃって気にもなります。



コメント欄は承認制にしていますが、たまに長男のことを悪く言うコメントがあります。私のことは何を言っても構いませんせんが、何も知らない人間が子供のことを悪く言うのは許せません。



ブログは一生続けていくつもりです。転職を繰り返す駄目な人間でもやっていけていることをブログで伝えていきたい。10年後の私を見ていて下さい。たぶんなんとかやっていますから。やっていけていなければ笑ってやってください。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 09:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっと前にコメントしたことがある息子が介護職の者です。
私も一応資格は取ったのですが、実習ですでに介護には挫折しました。
それに転職もすごくしています。高卒後、数えただけでバイトも入れれば10回くらいは変わっています。そして現在は無職で、旦那にパラサイトしています。老後に不安は無いと言ったらうそになりますが、ストレスフリーの日々です。
私の転職の理由は、リストラが数回と後は人間関係でした。我慢すべきだったかもしれませんが、その我慢でワタミみたいなことになるのは、人として不自然だし、うつ病で回りに迷惑をかけるくらいなら、無職で健康の方がまだましくらいに思っています。
あなたは意欲もあるし、介護の仕事なら必ず次はあります。
辞める方が人として健康的だし、大賛成派の一人です。
時々覗かしてもらいますので。
Posted by まりりん0801 at 2015年12月09日 11:48
いつもブログ見させて頂いてます
私も今月末に今の職場を退職して来年から新しい会社で働く予定です
トモさんも大変だとは思いますが、良い職場が見つかるといいですね
Posted by テツ at 2015年12月09日 15:17
>>まりりん0801さん

ストレスない生活が一番です。我慢は体に良くないです。

子供さんも働いてらっしゃるのであれば、今のままでいいじゃないですか。
肩肘張らずに頑張りましょう!
Posted by トモ at 2015年12月09日 20:20
>>テツさん

一緒に新天地で頑張りましょう。
私は明日言いますので、また経緯をブログに書きますね。
Posted by トモ at 2015年12月09日 20:22
いつも拝見してます。介護職に就いて3年目の子供4人の40代楽天家シングルマザーです。年収350万、頑張って働けば働くほど、母子家庭の福祉の恩恵を削られ、いわゆる貧困家庭です。でも、なんとかやっていけてますよ。それぞれの家庭のやり方で、お金が無くても充実した幸せな人生を送る方法はいくらでもあると思います。贅沢は出来ませんが、家庭は明るいです。子供達も学業頑張れています。それが何よりと思います。お父さんが人間関係で苦しむより、やり甲斐のある職場で働いてる方が、家族も幸せですよ。落ち着ける職場が必ずあるはずです。頑張って下さい。
Posted by かあさん at 2015年12月09日 22:16
>>かあさん


介護職で年収350万は立派ですね。それと子供4人を一人で育てられていることにも尊敬します。

明るい家庭が一番ですよね。私にとって家族は宝ですから。笑いの絶えない家族でいたいです。
Posted by トモ at 2015年12月10日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック