2015年11月27日

両親と同居を考えた



介護に転職したての頃は意識が低い人間でした。



今も低いですけど・・・・



今以上に低かったのです。要は介護の仕事を舐めてたんですよね。



あ〜、仕事が楽やわって。



給料は低いですけど、営業職に比べたら断然早く帰れるし、時給に直したら1500円ぐらいだったら割合っていると。



そんな駄目人間だったので、介護を熱く語る人が苦手でした。




PAK85_lalaosyamojimottaniizuma20140321500-thumb-1000xauto-4400.jpg




夜勤をしても20万に満たない給料。家賃も8万だったし、女性職員からは生活を心配されていました。今も駄目人間ですけど、当時はもっと駄目人間でしたから、「人の心配するよりテメーの心配しろよ」と毒づいてました。



ぶっちゃけ逃げ道を用意してたんです。子供が大きくなって生活が苦しくなれば、実家で両親と同居しようと。家賃も浮くし、長男の私が帰ると両親も喜ぶだろうと。



私が言うのもなんですが、父親はかなりの人格者です。母はおしゃべり好きな専業主婦なんですが、父親は公務員として40年勤めあげた人。(鉛筆削り参照)下二人の兄弟は少なからず父親の真面目な性格の血をひいているのですが、私と父は正反対。学生時代は水と油ぐらい相性が悪かったです。



でも、結婚して二人の子供を持って、父親の大変さを知りましたね。息子二人が私みたいな子供だったらゾッとするし、子供の私を歯痒く思っていた父親の気持が手に取るように分かる。



一人暮らしを始める時に父親に「一旗揚げるから」と、捨て台詞を吐きました。人によって「一旗揚げる」の意味は違うと思いますが、ある程度の人間になって両親と同居したいですね。





貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:介護 意識 同居
posted by トモ at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご両親と同居・・・とてもいいと思いますよ。可能かどうか検討してみてはどうでしょう。

ご両親もだんだん高齢になっていくでしょう。もしかしたら介護が必要になるかも。
そんな時、介護の知識技術がある人が同居してると、とても心強いものですよ。

嫁さんとご両親がどうかな?とかあるけど、子供の面倒みたり家事してくれたりとか、親がいると相当楽ですよ。
経済的にも、少し援助してもらったり。

頭の片隅には置いといたほうがいいかもしれませんね。
本当は、同一敷地内で別の家に住んでる・・・とかだといい距離感なんですけどね。
Posted by デイちゃん at 2015年11月28日 17:26
>>デイちゃん

兄弟が実家暮らしですが、離れている分、気になります。
施設とか入れたくないので、介護が必要になったら私が面倒をみると思います。

妻の両親とはキツイですね。駄目人間ですが、一応長男なので。

同居したら家賃が浮くのでお金貯まる一方でしょうね。
同居も選択肢の一つに入れます。


Posted by トモ at 2015年11月28日 20:20
私は、若い時は田舎から東京に出なくちゃ!と思ってて、東京の会社に就職して働いていたのですが、その後年取って親はどうすんのか?実家はどうすんのか?とか考えると、やみくもに都会に行くのって意味なかったな・・・と思って。

実家の近くで就職して実家に住んだ方がよかったんじゃないか?と思ったんですね。

個人的には、薬学部に行って薬剤師になって、近所のドラッグストアで働いたらよかったかもなあって思っています。化学に興味があったから。
でも年をとらないとわからないですね。自分が何に向いてるかとか、何がしたいかって。

ご両親と実家で同居しなくても、実家近くに住むのはいいと思いますよ。
何かあった時に親と連絡取れるし。
相続も、祖父母から孫への教育資金なら1500万まで非課税なんですよね・・・。
国に無駄に税金とられるなら、孫に贈与したいって方、多いみたいですよ。
Posted by デイちゃん at 2015年11月29日 00:52
>>デイちゃん


男だったら親のことを考えてしまいますよね。

近くに住むのは家賃が高すぎて無理そうです。
一駅離れたりしたらなんとか住めそうなんですが。
Posted by トモ at 2015年11月29日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック