2015年10月22日

女性の職場であることを痛感しました



介護業界に転職して5年目になりますが、ある問題にぶち当たっています。




OZP_sibadegoronesagyou1188-thumb-1000xauto-16347.jpg




介護の現場は女性の職場と言われますが、最近では男性職員も増えてきています。



前職に限って言えば、男性をかなり優遇する会社であり、できる男性にはポストをどんどん与える傾向にありました。私自身が仕事ができるかは置いといて、前職では会社の時流に乗ることができて施設長まで経験しました。




転職した今の会社は前職とま逆で、施設長と主任が女性で、なお且つ、ベテラン職員も女性メンバーが中心。男性職員の肩身が狭く、男性が働きにくい職場となっています。




そこで、ある問題が浮上しました。



同じフロアで働く50歳の女性職員に嫌われてしまいました。



私としては嫌われる理由は分からないのですが、人づてに聞いた話では「生理的に受けつけない」らしいです。




挨拶しても無視だし、機械浴などの二人でやる時は、私とペアを組みたくないのを前面に出して他の人と代ります。




私としては人生でこんなに人に嫌われたのは初めてなので、戸惑っています。何かしたなら謝るんですが、生理的に受け付けないは、どうしようもないです。




20代であれば、キレるってのもありなんですが、35歳のいいおっさん。



フロアを変えてもらうのは癪に障るんで、もう少し様子を見ますが、あまりにも露骨に態度に出すようであれば、転職も考えようと思います。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 04:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですか・・・。うっとうしいですね。

私だったら、そのオバハンの首から上をはじきとばしてやりたい・・・と殺意を覚えますが、そんなことしたら子供に迷惑かかるからしないけど。

まあ、そこは大人なので、ことを荒立てず、毎日コツコツ仕事をして、その50のオバハンにもきちんとあいさつするとか、人としておかしくない態度でいれば、自然と収まるのでは?と思いますが。
というか、仕事で有能さを見せつければ、まわりの人が、「あの人ちゃんとやってるよね?」「50のオバハンひどくない?」となりそうですね。

もうしばらくがまんして、今より人が減ってきた時に、急にやめると言い出すとか。(笑)
理由を聞かれたら、「50のオバハンがうっとうしいから」と言うとか。(笑)
表面上はことを荒立てないように大人の対応をし、どうやってその50のオバハンをおとしいれるか考えるのも楽しいですよ。(嫌だこんな福祉職)

でもどこに行っても変な人いますからね。
なんか人としてゆがんでる人。
私はそういう人をなんとかおとしいれて追い出せないかな〜といつも思っています。(ウソウソ)
Posted by デイちゃん at 2015年10月23日 00:34
>>デイちゃん


デイちゃんの裏の顔が見れた気が・・・
かなり、ブラックですよ(笑)

でも、同じようなことを考えています。
辞める時はオバハンがうざいからにしようかと考えていました(笑)

ここまで嫌われたことがないので、正直凹んではいますが、あまり深く考えないようにします

Posted by トモ at 2015年10月23日 23:07
先日、職場のハラスメント解決専門家の話を聞きました。
介護施設の依頼が多いとのことです。
ヒエラルキーがなく、平坦でなおかつ施設長が若く、ベテランの職員がおばさん世代が多いので年長者に文句を言えないのでハラスメントが横行しているとの話でした。
どこもそれくらいの女性には困りますね。
私の母に年齢が近い女性に現在、パワハラを受けていますよ (^^)
お互いに考えてしまいますね。
Posted by かな at 2015年10月24日 21:45
はじめまして
自分のところにも、50オバハンがいて圧力かけてきます。
(無視、ハネ、嫌がらせ)
後輩とできており、そいつを使っても嫌がらせをしてきます。

会社に行きたくないですが、行かないと生活できないし
鬱になりそうです。

IT土方なので、介護職を考えていましたが、どこに行っても
嫌な人がいるんだなぁと思いました。

異動のない職場なので、これからの未来が真っ黒です、
不慮の事故でも・・・・、ないなぁ
Posted by かっちゃん at 2015年10月25日 00:25
>>かなさん

本当にバワハラは意味分かんないですよね。

年上なんである程度は敬わないといけないかなとも思いますし・・・・
Posted by トモ at 2015年10月25日 22:23
>>かっちゃん

無視が一番、堪えますね。
人を使っての嫌がらせとかダルいですね。

介護でもいい職場はあるのですが、巡り会うかは運ですよ。
Posted by トモ at 2015年10月25日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック