2015年05月23日

介護職になって太りました




介護職に転職して2カ月で4キロ太りました。




管理者からハードな介護職に転職して何故、4キロも太ったのかを考えてみました。






PAK85_ra-mensusurugaikokujin20140531500-thumb-1000xauto-5215.jpg






介護職の仕事は肉体労働でキツイ仕事の部類に入りますが、太りやすい職種になります。



どこの施設にも一人は太っている人がいるはず。




職場では私が該当するんですけど・・・・




施設勤務の場合、シフト制になるので夕食の時間がバラバラになります。早出だと18時までに夕食をすますことができますが、遅出、夜勤だと夕食が21時以降になります。




特に夜勤中は、なかなか時間がとれず、夕食が0時になってしまうこともあります。また、暇な時間は甘い誘惑に負けてお菓子をパクパク食べてしまいます。




あと、食べる量ですね。




自宅で夕食を食べる時は、炭水化物を異常に摂取したくなります。仕事から帰ってきたら2合の白米なんかペロっと食べますからね。




そりゃ、太るはずです。




介護職と言う前に、太ったのは食べる量が一番問題なのかもしれません。







貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は、介護をはじめた時は、180cm、104kgでした。
そこから、食生活のバランスの悪さで
半年で22kg落ちて
腹痛と胃のムカつきで病院に行ったら、
胆石で手術して、
現在は、90kgです。

食事は、普通の人間より、多いくらいで、
野菜を中心に食べてます。
夜勤の時は、菓子パン3個しか食べません。
水分は3gくらいお茶を飲みます。

あと、10kg程度落としたいと思っております。



Posted by たか at 2015年05月23日 08:34
>>たかさん

私は177センチで88キロです。
目標は77キロなんですが4キロ太ってしまいました。
夜勤7回やっているのに・・・・

私も夜勤中に水分を摂るのですが、ジュースばっかり飲むので体に悪いです
Posted by トモ at 2015年05月23日 10:31
介護職に従事している人が太るのは、よくある事なんですね(^^;)
看護士の母も太ってるし、ヘルパーに転職した父も体重が増えました。
介護職は精神的にも肉体的にも疲れるので食べる量が増えますが、それなのにカロリー消費が高いような動き方をするような職ではないですし(ハードワーク・肉体労働とは言え)、不規則な生活も強いられるので、それが原因だと思います。
とにかく健康的ではないんですよね…
Posted by よし子 at 2015年06月19日 09:06
>>よし子さん


やっぱり不規則な生活ってめちゃくちゃ痩せるか、めちゃくちゃ太るかですよね〜
Posted by トモ at 2015年06月20日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック