2015年07月19日

将来に不安を感じます



家計が赤字になりました。手取り20万では、家族4人が生活するのに精一杯です。






TAN_nensyuuhikusugi-thumb-autox1000-13933.jpg






転職すれば、収入が減ると分かってはいましたが・・・・・




妻は退職金と貯金がいくらかあるので、当面は大丈夫。どうしてもやっていけなかったら次男が1歳になるタイミングでパートに出ると言っています。




退職金や少しの貯蓄はあるので、10か月ぐらいは凌げると思いますが、できることなら貯金は減らしたくないですからね。




次の市営住宅に当たってくれたらいいですが。




副業も考えましたが、子供が二人になったことで、妻の負担が増えているので妻は家にいてほしいみたいです。




介護職は急に給与アップすることは難しいです。




将来に不安を感じながらも節約を続けていきたいです。







貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 23:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですか。
となると、また夜勤回数を増やすことになるんでしょうか。

前に夜勤専門で入って月給40万の人がテレビで出てましたが、夜勤専門でより高い給料のところを探すとか。
ただ、そういうとこって、夜中徘徊しまくる人が何人もいてしんどすぎる・・・のかもしれませんしね。
たいてい、人不足の施設って何か理不尽なことがあるんですよね。
Posted by デイちゃん at 2015年07月20日 14:33
>>デイちゃん


最近は気持がブレブレです。

夜勤を増やしたら収入は増えるのですが、月に7回すると夜勤明けはぐったりで、休みの日もゴロゴロしてて体力の回復に努めて何もできないです。
せっかく時間に融通がきく介護職なのに家のことが一切できないんで、安易に回数増やすのも無理かと。
行き当たりばったりで生きてきたツケがここに来て来た感じがします
Posted by トモ at 2015年07月20日 22:03
今は子供さんも小さくて奥様も働けない一番金銭的にキツくなる時期なので、不安になるのもしょうがないと思います。

市営住宅に入って住居費が減ると、かなり楽になるのでは?

ご両親からの援助はないのでしょうか。
「大丈夫だ。」と言わず、「今ちょっと苦しいんだよね。」と甘えたほうが良いような気がしますが・・・。
税金も優遇されますからね。
Posted by デイちゃん at 2015年07月21日 12:43
>>デイちゃん

一番きつい時かもしれません。

次回は手堅く倍率の低い市営住宅を狙います。

両親に頼れば楽です。同居すれば家賃が浮きますし。
性格的に頼れないんですよね
Posted by トモ at 2015年07月21日 22:23
市営住宅に入れるといいですね。今の状況を考慮してくれるといいのに。

ご両親と同居となると、奥様はどうかな・・・って感じですけど。
本当は、同一敷地内で別々の家に住んでるとかだと、とてもいい距離感なんですけど。
何かの時には頼れるけど、普段は別々です、みたいな。

でも、ご両親の近くに住めたらいいですね。
ご両親が子供さんの面倒を見てくれて、それがご両親の生きがいにもなって、となると、とてもいいですね。

すべてがいい方向にいくことをお祈りしています。ガンバレ!
Posted by デイちゃん at 2015年07月21日 23:42
俺は夜勤専門介護探してるよ。長くても一年間働く事を考えてる。今介護事業所の管理者だけど夜勤専門介護の方が給料は良いね。残業も責任もたいして無いし。まぁずっとはやれないかな。
Posted by すけはち at 2015年07月22日 21:23
>>デイちゃん

市営は入れたらめっちゃ生活楽になります。

確かに嫁姑問題は心配。一軒家でも入口が別の二世帯とかやったらまだいいですよね。

長男なので両親は近くに住んでほしいみたいです。
素直に甘えれるのが一番いいんですけどね。
Posted by トモ at 2015年07月22日 22:45
>>すけはちさん

夜勤だけはしんどそうですね。
私の場合はお金が良くても体力が続きそうにないです。
Posted by トモ at 2015年07月22日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック