2015年05月21日

79年世代は、光GENJI世代? それともSMAP世代?



女性ってジャニーズが好きですよね。



今の職場でも休憩室では、嵐や関ジャニの話で持ちきりです。





yjimageCAL0NOCT.jpg






同僚に同い年が女性がいるんですが、「私たちはSMAPのデビューから知ってるもんね」と、話を振られました。




私は79年世代です。




79年生まれは光GENJI世代なのか? それともSMAP世代なのか?




ちょっと、疑問に思ったので考えてみました。




光GENJIは、1987年6月25日に、「GENJI」と「光」の2つのグループが合体され1987年にCDデビュー。SMAPは、1988年4月、スケートボーイズの中からグループ結成。1991年にCDデビューしている。









光GENJIとSMAPは、対照的なグループ





光GENJIは結成した時にすぐにデビューして爆発的な人気は社会現象になった。



光GENJIは、私が小学校二年生の時にデビューしたのですが、ローラースケートが大ブーム。大半の女子はメンバーの写真入りの下敷きを持っていた。音楽に興味のない小学生だった私が、STAR LIGHT〜Diamondハリケーンの4曲は口ずさめるくらいでした。




光GENJIは爆発的な人気は、SMAPや嵐などの人気とは比べ物にならない。瞬間最大風速はジャニーズNO1だと、中居君もナカイの窓で語っている。




かたやSMAPは、デビュー曲のCD売り上げが芳しくなかった。




27時間テレビで、稲垣吾朗が、ジャニーさんに「君たち6人は、光GENJIのメンバーの一人にも人気は及ばない」と言われたと、キムタクも「光GENJIが偉大すぎて」と語っている。




SMAPは、ドラマ、バラエティに進出し、着実に人気を集めていき国民的アイドルにまで上り詰め、今もテレビで活躍している。







中学3年間は部活に励んでいたため、SMAPの存在を知りませんでした。




中学3年夏以降に「若者のすべて」でキムタク、「味いちもんめ」で中居君、「東京大学物語」で稲垣吾朗の存在を知り、歌で言えば、「がんばりましょう」でSMAPの存在を知りました。




中学3年生でジャニーズにハマるってあまりないじゃないですか。だから小学校3年生の時に砂場でバク転の練習したり、ローラスケート履いたりした光GENJIの方が思い入れがあるんですよね。




そういや、中学1年生の運動会で、光GENJIの「リラの咲くころバルセロナへ」を旗を持って踊りましたわ。








貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:SMAP 光GENJI
posted by トモ at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモさん
僕の世代は74年生まれですが、
少し前ならオニャン子クラブでチェッカーズ
CCBでしたね。

毎度おさわがせします。
中山美穂のブラジャー姿にはドキドキしました。

ってドラマ流行りましたよ。
小学6年くらいやったと思います。

TVではドリフを見たらダメやったけど、
世間では社会現象でした。
Posted by たか at 2015年05月22日 15:33
>>たかさん


5つ違いですね。
オニャン子クラブって夕焼けニャンニャンですか?
私は見たことないですけど。

小学校の時の夕方に放送していたのは「4時ですよーだ」です
Posted by トモ at 2015年05月22日 23:41
ちなみに、
僕の青春は高校生の時の
princessprincessでした。
ファンクラブに入ってました。

定時制やったんで、
大阪城ホール何かに良く学校サボってライブに行ってました。
まぁ〜定時制の時は、学校終わってから、
ようパチンコしてました。
バイト代よりパチンコで、稼ぐ金額の方がでかく、
月に80000円くらい稼いでました。

Posted by たか at 2015年05月23日 00:52
>>たかさん

princessprincessですか。
私が知った時は絶頂期で解散間近の時でした。

昔はパチンコ稼げましたよね。
羽物でファインプレーって台があったんですが、釘さえ読めたら止め打ちでけっこう稼げました。
Posted by トモ at 2015年05月23日 08:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック