2015年06月10日

労働が嫌いなのです




転職して3カ月が経過しようとしていますが、ちらほら悪い癖が出てきました。




仕事に飽きてきたんです。





YOTA85_megatukareta15140305-thumb-1000xauto-14197.jpg





3か月もなると一通りのことはできてしまいます。正直、同じことの繰り返しで飽きてきました。




仕事って同じことの繰り返しなんですけど、特に介護職はルーティンワークの要素が多い気がします。




仕事が単調になりがちなんです。特別なスキルってないし、排せつ介助がうまくできたって、同僚から「オムツの当て方うまいですね」って言われるくらいですから。



精神的にしんどかったんですが、施設長をやってた頃は、色んな刺激があって飽きたりはしなかったんですけど。




なんか、我儘ですよね。




施設長やってた頃は重圧がどうのとかで退職した上に、介護職に転職したらしたらで単調なルーティンワークで仕事に飽きたとか。



なんにせよ、私は労働が嫌いなんだなってつくづく思います。




今回はいつまで続くのやら・・・・・







貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 21:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつまでも甘えてないで、少ししっかりしなさいよ。家族を養うために仕事を続ける、それくらいのことでできないでどうするの?飽きたなんて馬鹿なことを言ってないで、気合入れて頑張りなさい。
Posted by WHO at 2015年06月11日 23:58
そうなんですね。よくわかります。

ただ、同じことを繰り返しすればいいからこそ、安心して働けるっていうのがありますよね。
こうやれば絶対うまくできるとか。

毎回違うことしなきゃならなかったら、そのうち、「今日はうまくできるだろうか?」ってストレスになると思いますけど。
メンタリストのdaigoさんも、毎回違うことを求められて、「今日は生放送で失敗しないだろうか?」って鬱になったらしいですし。

まあ仕事は適当にこなして、力を残しとかないと、子供の面倒見たり家事を手伝ったりとかできませんから。
私もブラック企業で働いていた時は疲れきっていて、子供の面倒見ようにも疲れててできなくて、子供と一緒に寝るくらいしかできなかったのです。

仕事は適当にして力を残して、その分、子供とかかわったらよいのでは。

ただ・・・「父親として一生懸命働く姿を子供に見せたい。」「手を抜いて仕事をしてるのは子供に対して恥ずかしい。」とか思っちゃうもんなんですよね。

でもサボるのも人間。サボることを恥ずかしいと思うのも人間なんですよね。
Posted by デイちゃん at 2015年06月12日 00:33
>>WHOさん

仰る通りだと思います。

二児の父親が書くような内容ではないです。

気合いというか、やる気が起きないんですよ。
Posted by トモ at 2015年06月12日 02:22
>>デイちゃん


安定している。居心地の良さはあります。


向上心がないほうなので、楽な方に流されちゃいますね。


子供の存在は大きいです。
なんとか、仕事を続けているのも子供のおかげだと思います。


家族の為にもうひと踏ん張りしたいです。
Posted by トモ at 2015年06月12日 02:27
管理人様には経験がある。資格も持ってるでしょう。
ケアマネ資格もとって、ゆくゆくは施設ケアマネしてみては。
まあまた管理者兼務で・・・となるとややこしいですが。

私もためしに素手でケアマネ試験の問題といてみたら、普通に合格点でした。
なので勉強したら合格できるな・・・と。

年をとると、なかなか現場での肉体労働は難しいですよね。
となると、介護事務しながら、計画作成担当者もするとか。
私も年をとったら、デイサービスの現場は無理だから、運転手しながら事務でもしようかな?と思っています。

私のデイには、いつもサボりまくってるババア(看護師と相談員)がいたんですが、一人は訪問看護にとばされ、もう一人は現場にも入れてくれず干されててこれから毎月営業回るそうです。
悪は滅びる。アッハッハ!
Posted by デイちゃん at 2015年06月12日 14:25
介護職は単純作業なので頭を使って考えるということがありません。決まったルーティーンを要領よくこなしていくだけです。それが退屈するのかもしれません。常に忙しくしたい人(動き回るのが好きな人)はこの仕事にあっていると思いますが、考えるのが好きな人には向いていないと思うのです。
短い期間で何度も同じ職種に転職されていると言うことはこの仕事が天職ではないのかもしれません。
ご家庭のこともありますが、まだまだ違うことにチャレンジしても良いのかも,,,と思います。
それもなかなか難しいんですけどね。
頑張って下さい。
Posted by AAA at 2015年06月12日 19:00
>>デイちゃん

ケアマネ業務はやってみたいですが、頭悪いんで受かるのは非常に難しそうです。
ケアマネ取れたら幅は広がるんすけど。

30代半ばになると夜勤がきついと私も感じます。
デイちゃんの場合は資産があるし、経験もあるので管理者されるのもいいかと。


やはりお天道様は見てますよね。
Posted by トモ at 2015年06月15日 05:32
>>AAAさん

単純なルーティンワークというより、私の場合は仕事自体が嫌いなんだと思います。


チャレンジする年齢でもないので、頑張るというよりダラダラ行きそうな感じがします
Posted by トモ at 2015年06月15日 05:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック