2014年09月10日

しあわせの基準


YOUTUBEで、SMAPの中居君が2カ月で28000円しか遣ってないとで話していたのを聞いた。結婚式のお祝い、お葬式のお香典は含まずに、プライベートだけの買い物は28000円しか遣ってないとのことだった。YOUTUBEで聞いた中居君の音声は元気がなく、声がガラガラで辛そうだった。中居君の理想はスーパーに3日に1回ぐらい行って、2000円の買い物をしたいそうですが、現実は忙しくて2週間に1回ぐらいで5〜6千円ぐらいの買い物しか遣わない。



その話を聞いて、推定年収5億円以上とも言われても、必然的に食事は、ほとんど楽屋に出されるお弁当ばかり食べてるのかなと思います。



昔、吉本の若手芸人なんかが、楽屋の弁当がしょぼいと番組でネタにしていて笑いをとろうとしていたのを見て、一般の人はそのご飯を食べる為に仕事をしている。ご飯を用意され、さらにご飯の内容がしょぼいと文句まで言うことに少し嫌悪感を抱いてました。



しかし、音声で中居君は「すげー、つまんねー」と愚痴をこぼしており、稼いでいるのに生きていて楽しくないのが伝わってきました。



中居君クラスになると、通帳に記入されてる金額は数字でしかないのかも。






yjimage26565656.jpg




去年、コールセンターでアルバイトをしていた時に、コールセンターは売れない役者や芸人が働いていることが多いらしく、コールセンターの上司が、俳優の山崎樹範と一緒に働いていた時の話をしてくれたことがあります。




山崎樹範がドラマ天体観測の出演が決まり、寝る暇もなく忙しそうでドラマ出演を機にコールセンターを辞めていったと話していました。




私はリアルタイムで、ドラマ天体観測を見ていたのですが、魚屋で長谷川京子に恋する役で、伊藤英明や坂口憲二に比べると、出演時間も短い印象しかなかったのですが、それでも芸能人は寝る暇もなく、忙しいのだなと。




山崎樹範でそんだけ忙しいのであれば、中居君の忙しさなんて想像を絶する忙しさなんでしょう。推定年収5億円以上。お金を基準にすれば中居君は誰から見ても勝ち組になりますが、自分の好きなこともできない人生っていうのも不幸せとは言いませんが、幸せとは胸を張って言いきれないのかもしれませんね。




私は、週休2日で年収500万ぐらいあればいいなと思います。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生きていて、「ああ幸せだな・・・」と思えないと、いくらお金があってもつまらないですね。
家族とすごすことでも、趣味に没頭することでも、おいしいものを食べることでも、なんでも良いので、「ああよかったな」と思えることがないと、生きていてもしょうがない。

「やってよかったな」と思うことを見つけられれば、人生は豊かなものになるのですが、「やりたいことがない」「楽しみがない」という人も多いですね。
なので、会社をやめた後、やることがなくって、認知症になる人が増えるのかもしれませんね・・・。

デイでも、「何もすることがない」「したいことがない」という方が結構多くて、何をしてもらったら楽しんでもらえるのかな・・・と、いつも頭を悩ませています。
何か作業を考えて、利用者さんにやってもらったら、いつもはあまり活動しない方がいきいきと作業されていたりして、そういうのを見ると、ちょっとは楽しんでもらえたのかな?と思います。
Posted by デイちゃん at 2014年09月10日 11:54
>>デイちゃん


お金があっても心に余裕がなかったら駄目ですよね。私は心が豊かだとは、まだ言えませんが、豊かになるようにしたいです。

施設でも全員参加できるレクリエーションを考えるのは難しいです。介護度が軽い人に合わせて組んでいるので、介護度の重い方は何もせずに過ごしていることが多いです。人員的にも余裕がないので全員に手が回らないのが現状ですね。
Posted by トモ at 2014年09月13日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック