2014年09月06日

男性介護士が続かない


ヘルパー2級講座の卒業生と会いました。ヘルパー2級を取得して4年になります。1年目は10人で集まってたのですが、4年も経過すると3人しか集まらず、他の7人は介護の仕事を辞めたとのことでした。



顔が強面だったことで、介護に向いていないと受講生から烙印を押されていた私なので、今も介護の仕事を続けていることに驚いてましたが、施設長代理になっていることを話すと、さらに驚いてました。



私以外の2名は独身ということもあって、介護を続けるかは迷っているらしく、結婚して家族を養うことを考えると、続けることを躊躇するみたいです。



男性にとっては介護の仕事を続けていくのは難しいのだなと実感しました。



前施設でも中途採用での応募は、40代以上の男性が多くて、介護士の平均年齢が毎年上がっている気がします。



介護業界も将来の心配をしなくてもいい業界になってほしいですね。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、介護は給料は厳しいかも知れないですが、
それは人それぞれの価値観やと思いますね。

今は有料で勤務してますが、給料1ヶ月夜勤4回で21万円くらいです。

そう言う時代なんやし、それはしょうがないです。
Posted by たか at 2014年09月07日 16:02
>>たかさん

有料に転職後どうですか?たかさんならうまくやっておられそうですね。

私なんかは介護の給与で満足というか、介護の仕事が好きなのでお金は二の次に考えていますが、やはり、給与を考えると待遇が悪いと考える人が多いのは事実ですね。
Posted by トモ at 2014年09月08日 20:31
こんにちは。
この前WBS見てたら、ミノワホームっていう介護施設って、主任だと年収600万って言ってました。
普通に高い。そんなんで施設はやっていけるのかしら。
もしかしたら、看護師でかつケアマネとか、資格が必要なのかもしれないけど。
Posted by デイちゃん at 2014年09月09日 01:00
>>デイちゃん


600万ですか。それなりの立場で責任とかありそうですね。
たしかに運営する側としては大変ですよね。
Posted by トモ at 2014年09月09日 23:27
購読している新聞の社説で介護職の賃金でした。
以前の職場は給料は税込30万円近くでしたが、ボーナスなし。
給料もそうですがもう少し労働環境がどうにかならないものかと。
リンクして頂いてるブログですが、移転か閉鎖を検討中です。
決まり次第、報告します。
Posted by かな at 2014年09月11日 22:36
>>かなさん

確かに待遇の前に労働環境をなんとかして欲しいですね。

ブログ移転ですか。心機一転で良いと思います。
また教えてください。
Posted by トモ at 2014年09月13日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック