2014年08月14日

2人の間に壁がある

先月から職場に復帰した施設長との関係がうまくいっていません。相談員や事務員が言うには、2人が出勤している時は事務所の空気が非常に重くて息が詰まるらしいです。



だから2人が出勤する時は、できるだけ現場に出ようとするのですが、施設長は私が現場に出るのが嫌そうにします。



相談員曰く、施設長は現場から9年離れており、自分でも現場のことは分かっていない。しかし、私は現場から離れたと言っても、できるだけ現場に出ているので施設長より現場を理解している。よって、介護職が現場で困ったことや解らないことは私に聞くような環境になっていることにジェラシーみたいなものを感じているとか。



相談員も施設長本人から聞いた訳でなく、施設長を見ていてそう思うのだそうです。



施設長不在時に施設長しか知らない仕事があるのですが、施設長に仕事を教えてもらおうと聞いても一切、教えてくれません。



「私がやっておきます」の一言で片づけられます。私に仕事を教えたくなさそうにしていると言うか、教えたくないんでしょう。



だから幹部会議に出席したら他施設の主任に「そんなことも知らないの」と言われることが多いです。会社の情報や決まったルールは一切、私に教えてくれません。



施設長は女性のフロアリーダーに信頼を寄せているのか、会社で決まったルールなどを私に教えず、私を飛び越えてフロアリーダーに教えてることもあります。



異動したての頃は、2人で呑みにいったこともあるし、「私の持っている物はトモさんに教えますので」と声を掛けてくれたのですが、施設長が復帰明けからはかなり距離を感じています。



私が悪いところがあれば治すのですけど、ことごとくスルーされている現状に嫌気がさしているのも事実。



休職していなかったら課長に「あの人、なんも教えてくれませんわ」と相談するんですけど、そんなことを言えば、課長が施設長に雷落とすのは目に見えています。



今は我慢してますが、私は気が長い方ではないので、いつ限界が来るか解りません。



限界来る前に解決したいです。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 19:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、施設長のその姿勢はどうなんでしょう。

重要な連絡事項が伝わってなくて、会社の業務に支障が出てしまっては困りますから、課長さんにあくまでも「相談」という形で現状を伝えてみてはどうでしょう。

でも、それにしても、部下の足を引っ張ってやろうなんて、けつの穴の小さい施設長ですね。そんな人、福祉で働く資格あるのかな。
福祉って対人援助の仕事なのに。
Posted by デイちゃん at 2014年08月14日 22:49
>>デイちゃん

悩みの種です。仕事で悩むのであればいいんですけど、施設長との仲で悩むのはしんどいです。
最初は気を使っていたのですけど、今では見えない大きな壁があって壁は壊れそうにないです。

もう少し、様子を見ますが、そろそろ我慢の限界に来ているので、言っちゃうかもしれません
Posted by トモ at 2014年08月14日 23:13
組織での仕事は、99.9%人間関係のように思います。
Posted by 石垣 at 2014年08月15日 11:59
その施設長、精神的に病んでるのかもしれませんけど、いっちょまえに人の足をひっぱることはするんですね。
そんな人、福祉の仕事する資格あるのかな。
スタッフに対してそういう醜い心を持って接する人が、どうして利用者に対して誠意をもって接することができるんでしょうね??

私のデイに昔、仕事ができない上に性格がねじまがってる施設長がいました。
口癖は、「とにかくみんながやってくれないと!!」
自分は何もせず二階の事務所でコーヒー飲んだりタバコ吸ってましたね。それで下に降りてきて文句だけ言うみたいな。
その施設長のせいで、スタッフが全然続きませんでした。

ある日、支店長が、「みなさんの考えを聞きたい。」と言ったので、私は、「そんな性格悪くてスタッフから嫌われるような人が、利用者に対して誠意をもって接することができるのか?スタッフが施設長のせいでやめまくってるのに、施設長のおかげで利用者が増えると思うのか?」と言ったら、その施設長、次の月に遠いところに飛ばされて、結局自分からやめましたね。

その施設長にも、そろそろ辞めていただいたほうがいいような気がします。
Posted by デイちゃん at 2014年08月15日 18:39
>>石垣さん

介護ではその通りだと思います。
でもそれが一番難しい気がします。
Posted by トモ at 2014年08月16日 21:14
>>デイちゃん

もしかすると彼にとって私は目の上のたんこぶのような存在かもしれません。
鬱病にもなったし・・・・

庇う訳じゃないですけど、以前は良い人だったんですよ。
何故にここまで急変するかと・・・・

デイちゃんとこでもいるんですね。口だけの人。
仕事せずにおしゃべりばっかするのは辞めて欲しいですよね。
Posted by トモ at 2014年08月16日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック