2014年07月27日

江戸川区の老人ホームで虐待 介護福祉士逮捕


虐待か…入居者の女性殴る、介護福祉士逮捕



今年4月、東京・江戸川区の老人ホームで、入居者の女性(80代)を殴るなどしてケガをさせたとして、警視庁は介護福祉士の松岡陽祐容疑者(33)を逮捕した。松岡容疑者は「職場の人間関係や被害者に対してストレスがあった」と話しているという。

 女性は、内臓の損傷や骨折の他、あざもあるということで、警視庁は虐待していた可能性もあるとみて調べている。





同じ介護業界で働く者として、何故、こういうことが起きるのか理解できない。


家族は、どんな気持ちなんだろう


自宅での介護が困難になり、最後の棲みかとして安心して自分の親を入居させているのに。


今回は虐待を受けていた入居者が通院して、医師が異変を感じて通報して発覚した。


同じ職場で働いている人は気付かないのか?


ベットの柵に当たったくらいじゃ痣にはならない。


骨折、内臓損傷を考えると男性介護士は日常的に虐待を行っていたことが考えられる。


数年前に神戸の有料老人ホームでも虐待があったが、今も普通に運営している。


こういう施設には行政からなんらかのペナルティが課されないのか?


例えば、介護報酬を減らすとか。


デイちゃんから虐待に関するコメントを貰い、自分の施設には虐待はないから関係ないと思っていた矢先の事件。


介護現場に出ないので、自分には関係ないとは思わずに仕事をしていきたい。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
老健や特養だと、職員が、仕事がしんどすぎて、そのストレスを利用者にぶつける、みたいなのが多いと思いますね。
利用者が暴力があったり、言うことを聞かないと、イラッとして、無理やり押さえつけて介助したり、とか。
で、それがエスカレートして、職員が利用者に怒鳴ったり、たたいたり・・・とエスカレートしていく。
そしてさらにエスカレートして命にかかわる状態にまでなってしまう。

確かに、人不足で仕事はメチャ多いし、重度ばっかりでしんどいし・・・というのはわかりますが、ならば上司にかけあうか、それがダメなら他の職場に変わればいいだけですからね。より待遇の良い職場に。
利用者にあたるのはおかしいです。

昔、私が派遣で行っていた老健は、朝、利用者さんを起こすときに、看護師が「オラオラ起きろ起きろ〜!」ってやかんをたたいて起こしていました。利用者の尊厳のかけらもないですね。それはすぐ師長さんにばれて注意されましたけど。
暴力がある利用者に、「どれだけ痛いか分からせるため」に職員が暴力をふるったりして、それが家族に発覚して、職員が首になったりとか。とんでもない施設でした。


利用者さんが便をしたらおしりをつねったり。
利用者の顔に落書きをして、携帯で撮影したり。
利用者をベッドに移乗するとき、ベッドに放り投げたり。
すごいですね。よくそんなことできますね。
そういうことしてる人って、もう人ではないですね。

そういう施設は、監視カメラとか導入するしかないんでしょうね。



Posted by デイちゃん at 2014年07月27日 23:15
確かにありますよね?
この手の事件・・・。

前の施設でも、利用者さまの顔面に大きな内出血が見つかり
施設内で騒動になりました。

内出血が多いのは、いろいろな原因があるんですが
顔はまずいらしいです。

ある利用者さまが『首からお腹』かけて内出血が見つかり
すぐに看護師に連絡、管理者が吹っ飛んできて、
緊急搬送しました。

そこまでは良かったんですが、
内出血が広範囲にあったことから
夜勤に入っていた。僕が疑われました。

夜勤で『何かしなかった?』と必要以上に攻められて、
何もしてないことを伝えましたが信用されず。

数ヶ月して、その利用者さまが2度目の内出血
このときは、他の職員が疑われました。

このとき、管理者が言った言葉は
以前にも別のユニットで顔面に内出血が見つかり
家族から『虐待?』と疑われましたとのこと。

職員を信用しないこと以前に

マニュアルもない施設がどうかと思います。

いつも思うんですが
利用者が職員にセクハラや暴力を振るっても許されて
利用者が大きな声で『痛〜〜い』と叫んだだけで
管理者が吹っ飛んでくる。

この仕組みがわからず、7月15日で退職しました。

次は8月1日から『介護付き有料老人ホーム』なんで
安心しながら介護ができると思います。

Posted by たか at 2014年07月28日 03:43
GHやデイでも氷山の一角だけどあるところはありますよ。
いちばん多いのは無意識のうちの言葉の暴力。
確かに対人職なので理不尽に思うことが多いのは確かです。
だからといって、人に手を挙げるのは如何なものかと思う。
発覚し、処分も管理者がお気に入りの職員なら何のお咎めもなかったり、気にいらない職員なら懲戒処分になるのもあります。
Posted by かな at 2014年07月29日 20:27
>>デイちゃん

今回の事件の背景は介護のストレス、人間関係でした。
弱い立場の利用者に当たったんでしょうね。

やかんで起こすのは、初めて聞きました。
そんな人いるんですね。

もう、各居室に監視カメラつけるしかないですね。
やる人は監視カメラの死角になるとこでやりそうですが。
Posted by トモ at 2014年07月30日 02:03
>>たかさん

高齢者の肌は弱いですからね。少しのことで内出血や剥離します。
やってないのに疑われて悔しかったと思います。
自分がやってなければ、正々堂々としていないと言ったらいいと思いますよ。
それでも管理者が疑うのならその管理者は糞です。

確かに度の過ぎた利用者の暴力行為、セクハラは問題ですよね。
いつも介護職員が我慢する環境も虐待に繋がっているのかもしれません

そんな施設辞めて良かったですや。
見返したったらいいですよ
Posted by トモ at 2014年07月30日 02:07
>>かなさん

虐待って言葉の暴力も含まれますもんね。知らず知らずのうちに利用者にきつい言葉をかけてそれが言葉の暴力に繋がるのかもしれません。

同じ介護職として虐待する人の気持ちは解らないです。
Posted by トモ at 2014年07月30日 02:10
やかんでおこしてた看護師は、本当に性格がねじまがってた感じの人でしたが、師長さんに注意された後、「誰がチクりやがった!さがしだしてやる!」とか言ってました。
どうしようもないですね。
そのうち、とんでもない事件を起こしそうですけどね。

それよりも、今、長崎で事件が起きてますが・・・。

最近、マンガとかテレビとか小説とか、人の命を軽んじるような作品が多い気がするんですが。安易に人を殺したりとか。そういうのと関係あるのでしょうか。
もっと命の教育とかしたらいいのにと思います。でも長崎はしてたんですよね。
それで、何件も若者の犯罪が起こってる。
なんなんでしょう。

自分の近所に、未成年だからと刑法で裁かれず世間に出てきた犯罪者がいたら、とてもこわいと思うのですが。
どないかならんですかね。
Posted by デイちゃん at 2014年07月30日 18:37
>>デイちゃん

小学校時代にも給食に異物を混ぜる問題行動、父親を金属バットで殴るなど報道が出ていて問題のあった生徒。
被害者の方は孤立しないように関わってたみたいですね。

一説によると加害者側が殺してみたいから被害者と友達になったともいわれてますので、それが本当だったら恐ろしい話です。
Posted by トモ at 2014年07月30日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック