2014年07月24日

生涯家賃を計算してみた


兄弟3人で会ってご飯を食べに行った。そこで貯金話になったですが、真ん中の弟は貯金1000万以上あると言いだせば、一番下はもうすぐ500万超えると。


私とは次元が違う。



「兄貴は?」と目を輝かせる2人に対して



「50万・・・・」と答えると2人は唖然としていた。


兄貴の威厳を保つために


「お前らは実家暮らしで、俺は長男やからという理不尽な理由で家出されて14年。この14年間の家賃だけで1000万以上払ってるんだよ」と反論しときました。


威厳を保つために不意に出た言葉でしたが、そんなに払ってるのかなと思って、ちょっと生涯家賃を計算してみました。


14年間の家賃の平均を6万として、168ヶ月を掛けたら


6万×168ヶ月=1008万


14年で1000万超えてたのか・・・・


この先も家賃は発生するので、家買ったほうが得なのではないのかな?


賃貸派と持家派はどっちが得なのか?


永遠のテーマですね。




貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:持家 賃貸 家賃
posted by トモ at 10:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人生には、お金貯められるときと貯められない時がありますからね。
お金が貯められるときは、独身の時、DINKSの時、子供が独立した後、だと言われています。
なので、今は子供さんが生まれるので、無理にお金ためなくてもいい時だと思いますが・・・。


家も買った瞬間に中古になってしまうので、瞬時に価値が下がるんですよね。
3割くらい下がったりとか。そこまで極端じゃないか。
固定資産税もあるし。ローンなら結局金利分余計に払わなきゃいけないし。

ならば、田舎で賃料が安い一軒家とかに住んだほうがいいような気はしますね。


弟さん達は、堅実なんですね。
きっとトモさんにも貯金できるはず!
1億円貯めたら、3〜4%で運用することは可能なので、300万くらい入ってきますし。
Posted by デイちゃん at 2014年07月26日 11:16
現金一括購入できるなら、持ち家でもいいと思います。
Posted by 石垣 at 2014年07月27日 14:59
>>デイちゃん

新築でも買ったら中古になるのは解ってるのですが、貧乏性なので自分の物にならないものにお金を払い続けることを考えると・・・・


お金を貯めれる時期、私であれば、独身時代に貯金したら良かったと後悔しています。

下の2人は堅実で私とは全く違います。
私は結構、浪費かなので。。。。


>>石垣さん


金利を考えると一括購入の方が得ですが。
でも家を一括購入って・・・・


Posted by トモ at 2014年07月27日 22:01
住宅は現金で購入できる預金を持っていても、ローンを組んでその後に一括返済をする人もいますよ。(取得税の関係上らしいです)
FP取得の為、勉強しているけど、住宅取得で色々と考えてしまう、今日この頃です。
Posted by かな at 2014年07月29日 20:35
>>かなさん


金利のことしか考えてなかった。
取得税とかあるんですね。

一生、賃貸か、それとも持家か、迷うとこです
Posted by トモ at 2014年07月30日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック