2014年07月08日

上昇志向

課長に飲みに連れて行ってもらいました。クラブやキャバクラといった場所には無縁の私。


生まれて初めて連れて行ってもらい、「はしご」と呼ばれるものも体験しました。


課長は41歳。課長クラスでこんな高い店で飲めるのか疑問でしたが、給料を聞いてびっくりしました。


うちの会社の役職は、平社員 ⇒ フロアリーダー ⇒ 主任 ⇒ 施設長 ⇒ 課長 ⇒ 部長 ⇒ 役員という感じで昇進しますが、


給与の額に関しては課長>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>施設長という感じです。


私の本音を話すと、課長になれれば万々歳です。介護業界に転職してそんだけ貰えたら文句は言わないと思います。


飲んでいる最中に課長が、これから施設が増えていけば、課長や課長補佐といったポジションが新しくできると言ってました。


他の有料に転職して、一からヘルパーとして働こうかなと思ってた矢先に課長から話を聞いたので、ヤル気がでました。


もしかすると課長は、私のヤル気を見越して飲みに誘ったのかもしれませんが。


お金が全てではないですが、家族が増えるので、稼がないといけないと思うこともあるのも事実。


私としては、40歳でデイサービス、訪問介護をしたいと考えており色んな事業所で働いて学ぶことを最優先に考えていたが、家族を養うことを考えると自分のやりたいようにやるだけじゃダメなのかと考えることもある。


運が良くて、たかだか施設長代理になったぐらいで喜んでいたら駄目なんですよ。


もっと、上を目指さないと。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 14:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金がすべてではないが、98%は金だと思っています。
自分は金が大好きです。
Posted by 石垣 at 2014年07月08日 22:43
>>石垣さん

人によってパーセンテージが違いますからね。

私は何%かな?
Posted by トモ at 2014年07月09日 19:42
そうですね。自分で事業をするにしても資金が必要ですからね。
今の会社で給料がアップしていって、貯金が増えていくといいですね。

ただ、年をとると、新しく事業を始めるのは、体力的にもちょっと厳しい気がしますね・・・。

とりあえず、40歳までは、今の会社でいけるところまでがんばってみる、というので、当面はよいのでは。
あまり先のことを考えても、思った通りにいかないのが人生ですしね。
Posted by デイちゃん at 2014年07月09日 19:47
>>デイちゃん

そうなんです。お金を考えれば今のところでやるのが一番いいんですけど。

ただ、他の事業所も見てみたいという気持ちもあります。

ブレやすいので、そこだけはブレずにやりたいのですが。。。
Posted by トモ at 2014年07月09日 22:47
私は、老健・特養・GH・有料・訪問・デイと、いろんなところで働いたんですけど、結局デイがあってたみたいで、そのままデイで働き続けて今年で9年目になります。しかも同じデイ。長!

いろんな職場を知ったところで、結局、自分があってるところでしか、仕事って続かないんですよね。特養とデイじゃ全然違いますし。
なので、別の職場を知ることはそんなに大したことではないと思います。むしろ、自分にあってる職場を探すことが大事なような・・・そして難しい。


トモさんは、現在、いい感じで働けているようなので、今の職場があってるんじゃないかな?と思うんですよね。

もしかしたら、訪問やデイはあんまりあわないかも・・・有料の方がよかったな・・・となるかもしれません。
だったら、今の会社で、いけるところまでいく方がいいのかもしれませんね。

でも、なんとなく、トモさんなら、どこででもどんな仕事でもやれるような気がしますけどね。(^−^)ガンバッテ!
Posted by デイちゃん at 2014年07月10日 20:30
>>デイちゃん

同じとこで働けない私からすると9年は尊敬します。妻からは、子供2人になるので、定年まで頑張ったらとよく言われます。

起業の夢がなかったら定年まで働くのもありなんですけど、やっぱりやりたいですからね。
Posted by トモ at 2014年07月13日 08:12
そうなんですね。
ただ、訪問は万年赤字なので(構造的に利益がでない)、気をつけてください。
もし今の会社で訪問介護してるなら、そこで少し経験を積んだほうがよいかも?です。

個人的には、今の会社でがんばって、息子様もヘルパーとして施設で一緒に働いたほうがいいような?という気がしますが・・。
まあ選択肢はいくつもありますからね。

成功をお祈りしています!(でもすでに成功してるのでは?)
Posted by デイちゃん at 2014年07月13日 12:32
>>デイちゃん

会社に訪問か、デイで働かせてほしいと希望出してるんですが、なかなか通らないです・・・

将来、息子と一緒に働けたらいいなと思います。

経験と資金ですね。資金はほど遠いですが、地道に頑張ります。
Posted by トモ at 2014年07月15日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック