2014年06月04日

私が考える介護の仕事

昨日、久しぶりに更新したら思いのほかコメントがあって嬉しいです。中でもブログを楽しみにしてくれる方、見ず知らずの私の体を心配してくれている方には感謝してます。


では、コメント返しするより記事に書いた方がいいかと思ったので、コメントに対しての私の思いを書いていきます。


「33で年収400いかないとか人でないですよ」

「380万って契約社員の金額じゃん。その金額で残業あるとかありえないわ」

「たかが350万くらいでこんな責任おわされたり鬱になりかけたりするなんて狂ってる。」

「380万って契約社員の金額じゃん」



ちょっと、好き勝手に言ってくれてますけど・・・・


年収350万も貰ってないわーーー


すみません。取り乱しました(・Θ・;) アセアセ

それに33歳じゃなくて34歳です・・・・


ちなみに去年の会社の年収は301万で、バイトが21万の合計で年収322万です。(2013年の年収)参照


タイトルの「年収308万で妻子を養う」は、2年目の年収になりますんで。



でも、みんなは結構貰ってるんですね。年収350万、380万、400万はブラックで、辞めた方がいいと言ってますから。


「33で年収400いかないとか人でないですよ」のコメントに当てはめると、介護の仕事をしている男性のほとんどは人ではないということになりますね。介護職で年収400万以上貰ってる人って少ないですよ。



お金の為に介護をしている訳じゃないと言うのは嘘になるかも知れませんが、お金のことだけ、生活する為だけに介護をしている人って、少ないのではないかな?


そりゃ、中には生活する為だけに介護の仕事を選択している人もいますよ。


一つだけ胸を張って言えます。私が介護の仕事をしているのはお金の為だけではないです。


1年目の時は介護って楽だなと思う時はありました。でも月日が過ぎると少しずつ考えが変わってきます。



介護は人が人をお世話する仕事。


私は、お金を稼ぎたいだけで介護という仕事を私は選べないし、続かない。


お金を稼ぎたいだけなら営業職をします。


何故、私は介護の仕事をしているのか。


豊かな日本に生まれて34年間自由に過ごしてきました。28歳で結婚し、29歳で息子が産まれました。


日本の借金がいくらあるとか、増税とかありますが、人間として生まれても自由がなく、自分の選択肢すら与えて貰えない国もあります。


そんな国と比べると日本で生まれてよかったと思えるんです。


今の日本を作ったのは誰でしょうか?


私は戦後を生き抜いた人だと考えます。終戦から約70年経ちますが、私が今現在、介護している人達が日本を復興させたのです。


だから自由な国、将来の選択肢がたくさんある国で生活できてるのかなと。


だからお金だけじゃないんですよ。やりがいでもない。


なんか、いい言葉が見当たらないけど、


簡単に言うと「介護の仕事が好き」ということです。


好きじゃないと、転職10回している人間がお金だけで介護3年も続かないです。


昨日と同様で話しはだいぶ逸れました。


また、文章構成を考えずに書いてます。


最後に


あと、ブログ名ですが
年収308万で妻子を養うブログはやめて
年収430万を目指すブログにするか
サブタイトルに入れて
皆で知恵を振り絞り
5年以内にあなたが430万円をもらえるよう
最善の考えを皆で出しあいましょう



めっちゃ、いい案だと思います。「年収308万で妻子を養う」はネガティブ過ぎますよね。


どうせタイトル変更するなら思い切ってブログを移転するのもありかなと。


シーサーブログは無料で使わせてもらってますが、記事のコメント欄の反映がめちゃくちゃ遅くて、読者の方に何度もコメントをしてもらうことがあります。


長いコメントもくれる人もいて、同じコメントを複数してくれて、時間差でコメントがダブることも多々あります。


ブログ更新しても記事の反映も遅いし、書いてる時に重くて記事が飛ぶし・・・・


思い切って、独自ドメインを取得して、WordPressで新しいタイトルでブログを始めるのもありかなと。


もしくは他社の無料ブログでも。


ちょっと、どれがいいのか考えておきます。移転するならブログで報告します。



貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 21:52| Comment(10) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な文章でした。
ついそんな年収じゃ人でないとか生意気すぎるコメントしてしまいもうしわけない。

心からおわびします!

ちなみ自分は人ではない給料です、派遣ですから。

年収もどっこいくらいです。

だから正社員なのに同じくくらいなうえにトラブルに巻き込まれてるあなた様が不憫に感じてしまいます。

自分しっかりしなくてならないのにね。

トラブルなにがあったのでしょうか??

よろしくお願い致します
Posted by 赤羽卓也 at 2014年06月04日 23:45
ブログ移転したら教えて下さいね。
夜勤明けにフィリピン人のパートと利用者の前で大喧嘩した
介護職員失格者です。
Posted by 三十路介護職 at 2014年06月05日 09:36
三十路介護職さん
大変ですね

何があったんですか?
Posted by 厳しい現実 at 2014年06月05日 12:06
あなたの老人にたいする
考え方は、わかりました

あなたの考えは間違っている
自分を正当化したいだけだと
思います

本当に老人を敬いたいなら官僚や政治家になって
国を変えるべきです

本当に辛い思いをしてる
老人は、施設にも入れない
金銭的に厳しい老人の方が大多数だと思います


施設に入れたり、家族に面倒見てもらえるのは
少数派です

本当に日本の老人を敬いたいなら、官僚や議員になり福祉に特化した国造りをすべきです

でも、それをする能力も学力もない
ましてや普通の年収を貰える会社に入れる
能力も学力もないのです

現実を見てください

あなたは、肉体労働でこきつかわれる
しか出来ない人間なのです
貧乏を正当化しないでください
家族がかわいそうです

わたしは、30歳で
1部上場で620万円もらってます

それが現実なのです

わたし一人で、あなたの倍の値打ちのある人間です

もし失礼なコメント書いていたら本当に申し訳ないです
ただ、書き込みを見て本質でない書き込みがありましたので…
Posted by at 2014年06月05日 12:23
年収230万円で貯金日数2年で300万円した男です。
これで、ブログ開始しようかな?

今では彼女もいるし、彼女は13歳年下です。
私が39歳で彼女は26歳

会えばやること1つです。
僕は自宅がありますし

彼女を引きずり込んで
毎回好きなようにやりまくっています。

トモさん
年収なんていくらでも良いです。
昔のしていた仕事は、年収400万円くらいありましたよ。
会社が倒産して、やりたかった介護の仕事に飛び込みました。

年収少なくても、価値観の同じ彼女がいるし
とても幸せです。
Posted by たか at 2014年06月05日 12:38
で、嵌められた詳細を教えてください

私も今後の参考に致します

宜しくお願いいたします
Posted by at 2014年06月05日 12:39
フィリピン人が仕事さぼっているのを
フェイスブックと他の階に見られ

私が犯人にしたてあげられ
とんだとばっちりです。
夜勤前の午前中と1時すぎに電話してきて
もう仕事に支障をきたすし頭にきました。
Posted by 三十路介護職 at 2014年06月05日 16:34
三十路介護職様
一生懸命書いて頂いてありがとうございました

ただイマイチ意味が
わからないです

フィリピン人が、サボっていたのと
サボってると三十路介護職様が間違われたのは

理解しましたが

Facebookにばれたのと
電話が2回掛かってきたあたりが
意味不明です


やりなおし
Posted by at 2014年06月05日 16:59
結構厳しいご意見もあるのですね。

出世したい、年収上げたい、介護の現場をより良くしたい、
大変結構なことだと思います。
頑張って絶対実現して下さい。

話はそれますが、施設に来る看護師は病棟で使えないナースと言う考えもわたしは変えてゆきたいです。
わたし自身、ナースとして福祉の現場に入ったのは派遣としてだけです。
これから持病と共に何年も過ごす高齢者は増える一方ですよね。
「高齢者看護のスペシャリスト」として高齢者の特徴や福祉、介護の分野にも明るい
看護師が増えることを望んでいますし、何か出来ることを考えています!

お互いに頑張りましょう!
Posted by ナース at 2014年06月05日 19:43
インターネット上に公開している以上

コメント意見は賛否両論千差万別あってしかりですね

色々な意見を糧に頑張ってブログを長く続けてください

Posted by 308万さんのファンより at 2014年06月05日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]