2014年04月21日

介護現場で使う人心掌握術

施設を改革中で、仕事が忙しくブログが更新できませんでした。


改革って言ってもおおげさなものではなく、当たり前のことをするだけなんですけど。


例えば、食事介助が必要な方の主食(おかゆ)に粉薬を混ぜて食事介助しているのをやめて、食事後に内服して頂くとか。


食事開始直後に粉薬を主食に混ぜる光景を見た時、「何してるねん」って思いました


お恥ずかしい話ですが、そういった当たり前のことがたくさんできてない施設です。


そういったことで最近は各フロアの現場に出ています。


うちの会社の場合は主任以上は現場に出ずに事務所で働くのですが、事務所の業務なんて午前中で片付けてしまい、午後からはかなり暇になります。前施設の主任はこんな暇なのに何をしてたんだろう。施設長の女だったのでいちゃついてたんかと想像してしまう。


暇だからということと、介護に対しての意識を変える為に現場に出ることにしたのです。


現場では、主に介助方法を教えていますが、教える時って意外とハラハラします。


例えば、オムツの当て方を教える時に心の中では「うまくいくかな?」とドキドキします。


下手だと「こいつ主任の癖に下手やな」と思われてしまうから。


大抵はうまく行くので、心の中では「良かった〜」と思いながらも「これが俺の実力だ」と言わんばかりの表情をするのが難しいですね(笑)


結果、私が赴任してきた頃よりは施設もだいぶいい方向に向かっています。


派閥争い?の方も短期間で一番大きい派閥になりました。


会社では社長のお気に入りの一人として名を連ねているので、会社の中では媚びたりするのが上手いと思われているみたいですが、実は下(部下)に対しての人心掌握術が得意なのです。


これは昔からの特技みたいなもので、営業職時代に培いました。


営業職時代に私が毎月粗利150万売っててAさんは粗利250万売ってました。


Aさんは私より営業力があり、1年通して私が勝った月はなく、粗利は毎月100万ぐらいの差がありました。


そんなAさんは実力を認められて、チームのリーダーに昇格。


ちょうどその時は会社の組織拡大の時期で、「トモもそこそこ売るしチームリーダーをさせるか」と


拡大させるがリーダーを任せれる人が私ぐらいしかいなくて、何の期待もされずにAさんと同時期にチームリーダーに昇格したのです。


実力で昇格したAさんと仕方がなく会社の事情で昇格した私。


3年近く勤めましたが、個人成績では1度もAさんに勝ったことはないです。


しかし、チーム売り上げ、粗利ベースでは1年通してAさんのチームに負けませんでした。


最初の4カ月は個人成績でもチーム成績でも負けましたけど、後の1年は会社から何の期待もされていない私が勝ったのです。


そんなことがあって、上司に言われました。「トモは下に対しての人心掌握がうまい」と。


転職をボコボコ繰り返して、社会の落ちこぼれだと自覚していた私が、初めて社会に出て褒められた言葉です。


ちょっと、施設の話題からだいぶ逸れましたね。


久しぶりにブログを書くことは楽しいですね。施設の状況だけを書くつもりだったんですが、文章を書いているうちに営業職時代のことを書くとは(笑)


タイトルも「施設の状況」という題で書いてましたが「介護現場で使う人心掌握術」に変更します。


更新期間は空きましたが、できるだけこれからは毎日書こうと思います。



貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 14:06| Comment(4) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまくいってるようで安心しました。
きっと、スタッフの人たちも、「あの人、口だけじゃないよ」ってわかったんでしょうね。

具体的には、どんなふうに人心掌握するんですか?知りたいです。

私は、どんな職場でも長〜くいるんですが、「とにかく動いて働く」「人のやってることにぐちゃぐちゃ言わない」ことには気をつけてますけど。

でもさぼってたり利用者さんに失礼なことをしてる人には言わなくちゃいけないんですよね。うまいことね。

Posted by デイちゃん at 2014年04月21日 19:12
ぜひ人心掌握術のコツを教えて欲しいです。
私は、何故かいつもどこ行っても、お局さんに目をつけられてしまうという習性を持っています。
Posted by chocolate at 2014年04月22日 06:59
>>デイちゃん


予想以上にうまく行き過ぎて怖いくらいです。

人心掌握のコツですか?
何だろう?
一度、書いてみたいと思います。
Posted by トモ at 2014年04月24日 19:10
>>chocolateさん

コツなんてあるのかな?
今度、心がけていることを書いてみますね。

なんでお局さんってどこにでもいるんでしょうね。
たいして仕事もできないのに口うるさい人って面倒ですよね。
Posted by トモ at 2014年04月24日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]