2014年04月14日

渡津家 パート12

4月2日に放送された貧乏に負けるな!2男12女ワケアリ大家族、渡津家パート12の感想を書きたいと思います。


1、お父さんの就職


2、長女愛さんが結婚


3、長男大輔君、高校辞めて就職する



1、お父さんの就職


前回の放送で長年勤めたスーパーを辞めたお父さんでしたが、今回の放送では年齢のせいか、なかなか仕事が決まらずでした。


何度も面接に行って、やっと決まったと思ったら人間関係が原因ですぐに辞めてしまいます。私も転職を繰り返しているので、よく解ります。人間関係って大事なんですよ。


お父さんの転職事情を目の当たりにしたことで、ある危機感が生まれました。


私は息子一人ですが、職を変える時は次の仕事が決まってから辞めようと思います。私の年齢は34歳ですが、コロコロ転職を繰り返していた20代と違うということ。


今は20代という武器はないのです。独身じゃないし、息子にその日暮らしの生活はさせられません。


もし、転職するのであれば、次決まってから。独立して介護ビジネスを始めるのであれば、ある程度の貯金と収入を確保してからです。


お父さんの転職事情から私の話に脱線してしまいましたが、アベノミクスで景気が良くなったと言われても40代の転職は難しいという現実でした。


しかし、最後には仕事が決まって良かったです。



2、長女愛さんが結婚


長女愛さんがイケメン彼氏と入籍しました。この彼氏さんは爽やかすぎます。


見た目は私と正反対のタイプですからね。たまたま妻も見ていたのですが、テレビ画面を見て「爽やかやね」と言って、私の方をチラッと見て、思わず「こいつ、俺と比べよった」と思いました(笑)


彼氏と張り合えるとしたら身長ぐらいですか?たぶん180cmぐらいでしょう。ちなみに私は177センチですからね。身長も負けてますけど、なんとか張り合えます。


長女愛さんと彼氏が帰省した時は渡津家にお金がなくて晩御飯は炒飯とスープでした。


心の中では軽くひいてたと思いますが、そんな素振りは一切、出さない彼氏。性格もいいのでしょう。私だったら外に食べに行きそうです。


同棲していて料理も得意な彼氏。本当にいい男と一緒になりましたね長女は。三女の前の旦那とえらい違いですよ。



3、長男大輔君、高校辞めて就職する


長男の大輔君が高校を辞めて、家を出ました。久しぶりに見たのですが、以前より痩せてる気がしました。


私も21歳で家を出ましたが、一人暮らし1年目は7キロ体重が落ちました。家と違って、誰も食事を用意してくれないし、遊びに夢中で食べるのがめんどくさいんですよ。1日コンビニのおにぎり1個みたいな時がありました。


しかし、16歳で家を出て独立するのは偉いですよ。普通はできない。土木の仕事で月に15万円稼いで立派です。




パート12のまとめ



就職が決まらず、無収入で食べるものがなかった時は、ボベ貝獲りに行ってボベご飯作ったらいいんじゃないかと思ったりしました。


渡津家と言えば、自家製ボベご飯でしょう。


最後の最後にお父さんの就職も決まり、今回の放送では家族がいい方向に向かっていましたね。


また次回の放送が楽しみです。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 11:43| Comment(4) | 大家族の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕の場合、
一人暮らしして1年目でカップめんオンリーの生活でした。
介護職で22kg落ちました。(もとの体重は内緒です(爆笑))

それに、半年後、嘔吐、熱発(39.5度)を繰り返していましたが
それでも仕事に行っていました。

それでも、無視して働いてたら、顔に『黄疸出てました。』
おばちゃん介護職員さんに『黄疸出てるやん。1回お医者さん行きなさい〜。』

って、半分冗談気分で真夏やしGパンとTシャツ姿で、財布には3万円持って
病院にいくと、2時間後、緊急手術でした。

急性胆のう炎、サイコロ状の石が15個くらい取れました。
当然、開腹手術で3時間、気がついたら、目の前に職場の上司がいました。

『腹膜炎』起こしかけで・・・

あと1週間遅れてたら、100%死んでいた。
とのこと、

あれから、2年か経過、食生活は野菜中心にして、
ビールは飲みますが控えめ、
体重は少し増えてメタボですわ。

徹底的に食事を変えました。
外食、インスタント(食べますが・・・)
ハンバーガー、ココイチのカレー
辞めました。

話ずれましたね(笑)


Posted by たか at 2014年04月14日 16:51
>>たかさん

22キロはやばいですね。私も10キロぐらいは痩せたいです。

急性胆のう炎で石15個は危ないです。
やはり食べ物の制限、適度な運動をしないといけませんね。
介護職はただでさえ不規則で・・・・
Posted by トモ at 2014年04月15日 14:12
そうでしょ?
22キロ行ったときはさすがにダイエット成功やな〜。
くらいしか思ってませんでした。

今では、夜勤の時も、パン2つにカップメンにお茶かスポーツドリンク
2リットルを持って行きます。

『適度な運動?』
介護職でうちの施設は10名いる利用者さまのうち8名がオムツで全介助ですし
1回夜勤すると、毎回3〜4kgは落ちています。
1回排泄すると、抵抗される利用者さま、便失禁、尿失禁で全更衣する利用者さまもいるので
汗だくです。

自宅に帰ってシャワー浴びてまずすることは『お茶』を2リットルくらい飲みます。
何かそれが楽しみで働いているような気がします。

急性胆のう炎の石が15個はマズイと思いました。
相当ヤバカッタんやな〜と今では思います。

今現在は、野菜中心の生活、あと5kg落ちたら・・・。
いいかな?くらいでいます。

健康診断もメタボ(肥満U)やけど・・・。
一応、健康だったんで・・・。

さすがに、職場まで自転車では行けません。
バイクで行っています。

走って職場に行こうかな???
Posted by たか at 2014年04月15日 18:28
>>たかさん

私の場合は1フロア20人の夜勤で、巡視、体位変換、排泄介助と回り休憩する時間もなく、冬でも汗だくになるけど、体重が落ちないいですよね。

あんなにハードに動いているのに不思議です


私も白米辞めて野菜中心の生活にしないと
Posted by トモ at 2014年04月16日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]