2014年04月12日

派閥争いに参加するか

日本史が好きで、中でも戦国時代が一番好きです。


戦国武将の中で好きな武将を挙げるとしたら織田信長を挙げる。


今川義元を桶狭間の戦いで破ったとこなんか、今川義元の兵が25000で、織田信長の兵は2000〜3000の兵でしょ。


よくも10分の1の兵力で倒すことができたなと思う。


昔から少数精鋭が好きというか、弱い勢力が強い勢力に立ち向かうのが好きなのかも。


例を挙げるなら昔やってたビーバップハイスクールなんかも大好きでDVDを持ってますからね。


仲村トオル演じる中間トオルと清水宏次朗演じる加藤ヒロシのコンビが大勢相手にケンカをするとこなんてまさに少数精鋭が大勢力に向かっていくじゃないですか。


立花や城東や北高は不良が多くて、中間と加藤の愛徳高校って不良が少ないですよ。


でも少ない人数で立ち向かうですよね。大体は二人で。


普通だったら諦めるでしょう。二人なんかで大勢相手するなんて無謀ですもん。


何が言いたいかと言うと、転勤先の施設での私の状況がビーバップハイスクールの愛徳高校みたいな状況なんですよ。


二人ぐらい仲間はできましたけど、基本は私一人で、1対全員みたいな構図なのです。


無駄に転職を繰り返してたので、色んな会社で色んな派閥を見てきましたが、私は派閥とか大嫌いな人間。


派閥に入るつもりはなかったけど、「この人についてたら会社生活がうまくいくやろな」と思って、形だけ入ったことはあるんですけどね。


派閥は嫌いでも今の施設の派閥をぶっ潰すには自分が派閥を作るのが手っ取り早いかなと。


もっと、簡単な方法はあるんですけどね。例えば、社長や役員に今の状況をチクるとか。


うちってブラック企業特有と言うか、体育会系バリバリの上下関係がうるさい会社で、上の指示は絶対ってとこがあるんですよね。


だからチクれば、偉いさんがやってきて、良ければ説教で済むし、悪けりゃどこかの施設に飛ばされる。


そして最悪な場合は退職する方向に持ってかれる。


なんかチクるって性に合わないですよ。だから真っ向から向かってぶっ潰そうかなと。


34歳にもなって中二病なとこがあるんですよね〜(笑)




貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 04:06| Comment(6) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
権謀術数も、ときには必要かと。
Posted by 石垣 at 2014年04月12日 16:29
>>石垣さん

けんぼうじゅっすうと言う言葉を初めて知りました。
人員掌握術みたいなもんですね。

Posted by トモ at 2014年04月12日 22:09
>だからチクれば、偉いさんがやってきて、良ければ説教で済むし、悪けりゃどこかの施設に飛ばされる。

今の職場に移ったのも、前の職場でチクられて飛ばされたっていう可能性は?
また飛ばされちゃうんじゃないの?
独身じゃないんだから、家族のことを考えて、大人になって我慢することが大事だと思います。
Posted by tk at 2014年04月12日 23:41
>>tkさん

飛ばされる時は大抵は役職は降格します。
昇格して飛ばされることは100%ないです。

ちなみに転勤の理由は施設運営の立て直しです。前のフロアは満床で利益が出てましたから。

今の施設は入居率が悪くていつ赤字に転落してもおかしくない状態なんですよ
Posted by トモ at 2014年04月13日 00:01
管理人様は、どこに行っても、何をやっても、十分やれると思いますよ。
たとえ今のところがダメでも、もっと待遇のいい別のところを探せばいいと思います。
入居施設の経験がある男の介護職って、引く手あまたです。

ただ、年をとってくると無理がきかなくなってくるので、ちょっと心配です。

スタッフの中でも、良心があるけどまわりから浮いたらいけないからまわりにあわせてるだけの人と、根本的に根性が腐りきってる人がいるので、それを見極めて、腐りきってる人はやめてもらった方が、いいと思いますけどね。
人格って、いろいろ言っても直らないし。
査定を行って、何人かは入れ替えたほうが早いと思いますが・・・。
Posted by デイちゃん at 2014年04月13日 01:09
>>デイちゃん

仰る通り、性根が腐ってる奴は辞めて貰った方がよさそうです。

35歳までに自分の方向性を考えていきます
Posted by トモ at 2014年04月14日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]