2014年04月07日

全体会議でフルボッコにあいそうになりました

施設の全体会議がありました。


全体会議は職員全員が出勤して午前と午後に分けて会議をします。


午前はスムーズに会議を終えたのですが、午後の会議で事件が起こりました。


始まる前から嫌な予感がしてたのですが、見事に的中しまして


午後の会議は主力メンバーが参加していました。


会議終了後にある女性フロアリーダーが手を挙げて


「以前の方が施設の雰囲気が良かった」


と発言しました。


そうすると、「僕もそう思います」「私も」みたいにみんなが立ちあがり、施設長と私をつるし上げようとします。


施設長はどうして雰囲気が悪くなったのかを聞こうとしてましたが・・・・


私が「俺が来てから雰囲気悪くなったと思う奴、手を挙げろ」と。


誰も手を挙げません。


「じゃ、施設長が代ってから雰囲気悪くなったと思う奴、手を挙げろ」と


誰も手を挙げません。


「じゃあ、もう1回聞くけど、雰囲気悪くなったと思う奴、理由言って」と


誰も言いません。


「はい、会議終了ね。現場戻って仕事しようか」と


施設でのボス的な女性フロアリーダーは納得してはいない表情でしたが・・・・


みんなには余裕を見せていましたが、内心は焦っていました。


そう来るかと。後手に回ってたら全員からフルボッコにあうとこでしたから。


施設長は頭を抱えていますが、私はめちゃくちゃヤル気が出てきました。


今月中にケリをつけれるように動きたいと思います。




貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:全体会議 施設
posted by トモ at 23:37| Comment(10) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は管理人様の勝ちでしたね。

でも、「お前ら小学生かよ!」って感じですね。
「雰囲気が悪くなった」って・・・お前の感覚だろ!?
社会人が言うことか?普通の会社でそんなこと言うわけないだろ!
じゃあ具合的には?それで利用者さんがなんか不利益こうむってるわけ?

結局、集団に異分子が入ってきたから、拒絶反応を示してるってだけだろ。小学校の子供らが、転校生を仲間はずれにしてるようなもんだろ!

でも雰囲気が悪くなったってことを具体的な現象として言えなかったり、じゃあ今後どうしたらいいのか言えなかったり、問い詰められて誰も意見を言えなかったりとか、お前ら子供かよ。
言い出したら最後まで責任もってケンカしろよ。

でもそういう奴らって、「じゃあやめます」ともよ〜言わんのやろうな・・・。他じゃ通用しないしな・・・。

徹底抗戦してもいいけど、そういう精神年齢が低い集団はなかなか変わらないので、北風と太陽でうまく懐柔していくしかないでしょうね。
まずおどす→ほめる→きつく言う→お礼を言う・・・みたいな。
ああめんどくさい。
Posted by デイちゃん at 2014年04月08日 12:14
雰囲気ときましたか…
「雰囲気メーター」が必要ですよね〜
Posted by 石垣 at 2014年04月08日 19:33
帰りの通勤電車でブログ読んで元気出ました。ありがとうございますm(_ _)m
Posted by 強いですね! at 2014年04月08日 20:26
カッコいい!

このあとの展開が楽しみです(^ω^)
Posted by 研 at 2014年04月08日 21:48
我慢することも必要と思いますよ。
なんで職を転々としているのか分かったような気がします。
争っても損するだけですよ。
Posted by tk at 2014年04月08日 22:52
>>デイちゃん

みんな楽したいんでしょうね。
なあなあで仕事がしたいと思います。
フラットな関係もいいのですが、最低限の線引きは必要ですからね。

まあ、今月中にケリをつけてやりますよ。
Posted by トモ at 2014年04月09日 21:37
>>石垣さん

そうきました。
なんかもっと雰囲気を悪くしてやろうかと思っちゃたりします(笑)
Posted by トモ at 2014年04月09日 21:39
>>強いですね! さん

本当は弱いんですよ。
ばれたくないから強がってしまいます。
Posted by トモ at 2014年04月09日 21:41
>>研さん

楽しみにしていてください。
今月中になんとかしますんで
Posted by トモ at 2014年04月09日 21:43
>>tkさん
それが我慢できないんですよ。

職を転々とは私にとっての褒め言葉です。
Posted by トモ at 2014年04月09日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]