2014年04月04日

大家族の番組が好きな理由

ブログでも書いている通り、大家族の番組が周りがヒクぐらい大好きです。


転勤先の施設でビッグダディ見ていたヘルパーがいたので軽くビッグダディの話をしました。


私  「源志、高校辞めたの知ってた?

職員 「知らないです。柔道やってた子ですよね」

私   「そうそう、熱志も会社辞めたんよ。そんで柔美と詩美が奄美の高校に行って、都美が横浜のお母さんとこに行って」

職員  「ヨシミやらウタミやらトトミがって言われても誰か解らないですわ」と・・・・・・


職員曰く、そんなにガチで見てないんで解らないとのこと。


あと、「どんなだけビッグダディが好きなんですか」とも突っ込まれました。


ビッグダディが好きなのでなくて、大家族の番組全般が好きなのだと訂正しておきました。



私が初めて大家族の番組を見たのは小学生の頃で「三好家」という大家族の番組。


私が小学生の頃はファミコンが流行ってましたが、私は買ってもらえず、クラスで一人だけファミコンを持っていませんでした。


大家族ってあまりTVゲームやってるシーンがないでしょう(石田さんチを除いて)


三好家が放送された時は、うちと同じでファミコンがないと小学生ながら変に共感が芽生えました。


そこが大家族の番組を見だしたきっかけになります。三好家は高校2年ぐらいで終了して高校3年で石田さんチが始まり、その間に恒岡家や坪井家を挟んで、ビッグダディが放送されました。





私が決める大家族の番組ベスト3


1位  ビッグダディ


2位  石田さんチ


3位  渡津家




大家族の番組を見ない人にとって、他人の生活を見て、何が面白いのかと思われることもあります。


私も結婚する前に妻とデートしている時に、今日は「ビッグダディやるから7時までに帰るから」と言ったことがあり、妻から「何が面白いの」と聞かれたことがあります。


見ない人にとっては大家族の番組の魅力が解らない。


私は見続けます。そしてブログで書いていきます。


そうだ、渡津家の感想も書かないと。



貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 10:01| Comment(9) | 大家族の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

実は.八人兄弟です。
同僚や友達に
大家族のオファー来なかったの?なんてたまに聞かれます。
Posted by 三十路介護職 at 2014年04月04日 16:06
ビッグダディは、ムチャクチャで面白いですよね(笑)人間的に父親が問題ありすぎですが。

あとTBSの加藤家と幡屋家知ってます?ここはご両親が、しっかりしていて、本当に温かいし、しっかりしているので好感もてます。石田さんと、加藤家と幡屋家のみまともだと思ってます。

無理で観ていないのが、渡津家、昔は坪井家です。坪井家は両親がいい加減であり得ない。似た者同士で、映像的に。




Posted by 2児の母です at 2014年04月05日 00:42
すみません、両親があり得ないのは坪井家ではなく、渡津家です。間違えました。なので、渡津家の状況と感想を書いていただけると助かります。

観ないくせに、近況は何気に気になったりもしますので(笑)
Posted by 2児の母です at 2014年04月05日 00:54
特に見てたのは恒岡家と渡津家
ビッグダディは見てたら金の臭いがしてきて興味が失せました
石田さんはまとも過ぎて途中で止めました
テレビなので脚色してるのは当然なのですが露骨すぎたら
冷めてしまいます

Posted by 黒船 at 2014年04月05日 01:25
>>三十路介護職さん
八人兄弟ですか。
そりゃ聞かれますよ。
大家族番組好きの私も聞いてしまいそうです
Posted by トモ at 2014年04月05日 23:30
>>2児の母ですさん

加藤家知ってますよ。イカツイお父さんのとこですね。
渡津家の放送見たんでまた書きます。
Posted by トモ at 2014年04月05日 23:33
>>黒船さん

恒岡家見てましたか。
あの頑固親父がいいですよね。
Posted by トモ at 2014年04月05日 23:34
はじめましてこんにちは、つきのと申します
私も大家族大好きで、共感する部分多いです
懐かしい三好さん一家。今でもミソラーメンの七味を見るとお父さん思い出します
昔はビデオの性能が良くないので、『大家族あるから今日は帰る』ってのは我が家でもありました
また、遊びに来させて下さい(家族にはわかってもらえない気持ちがこちらでは共感出来るのが嬉しい)
Posted by つきの at 2014年04月11日 10:52
>>つきのさん
初めまして。

三好家知ってましたか。

あのお父さんの黄色のタオルもなかなか良かったです。

また遊びに来てくださいね。
Posted by トモ at 2014年04月12日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]