2014年03月08日

問題児

去年の4月入社の新卒が私のフロアに移動していました。


1年近く働くと、仕事に自信がついてきて変に勘違いする人がいますが、この新卒は、まさにそれに当てはまる。


見てないところで手を抜くし、入居者に対しての言葉遣いがめちゃくちゃ悪いと同じフロアの職員からの評判は最悪です。


勤務が被らず、一緒の勤務がなく、自分の目で見てもないのに怒るとあれなので、自分の目で確かめるまでは怒らずにいました。


そして、同じ勤務になった日に聞いてた以上の評判だったことを目の当たりにします。




images.jpg





態度、身だしなみ、接遇が悪く、その中でも接遇(声かけ)は最悪で、レクレーションを誘う際の声かけで、入居者さんに「レク、行くか?」「ジュース飲めるで」と言ったり


転倒リスクの高い入居者さんに「ここ座ってて」 


立とうとされると「座ってて言うてるやろ」


その声かけに対して、大人しく座っている入居者さんを見るとなんか許せない気持ちになり、介護に転職して初めてキレました。


まずは新卒を相談室に呼び出して


私 「さっきの声かけ何?」


新卒 「何がすか?」


何がすかとちゃうやろから始まり、30分ほど説教?しました。


説教後、納得はしていない表情だったけど、「次、同じことやったら解ってるか?」の言葉で、事の重大さを理解したようで、すみませんと謝り現場に戻りました。


その後、少し考えました。


彼も入社した時は、そんな対応じゃなかったはず。


本人の意識も低いが、前に居たフロアの先輩職員の姿勢、彼を教育した人が影響しているのではないかと思い、前に居たフロアのフロアリーダーと話をしました。


するとフロアリーダーの女性がとんでもない一言を言い放ちました。



「私も手を焼いてたんです。トモさんならなんとかしてくれるかなと思って」



おーーーーーーーーーーーーーーーい




(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-.




彼とのトレードでうちのフロアは次期フロアリーダーを出した。


経験浅い人よりもある程度、経験ある人の方がいいと思って。


それを手を焼いていたから出した?




ふざけるなーーーーーーーーーーーーーーーーー




とは言えずに「あ、そう」とだけフロアリーダーの元を立ち去りました。


彼を育てるのに苦労するだろうな・・・・


あっ、彼の入社当初のことを聞くの忘れた。


まっ、いいか。






貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 20:01| Comment(6) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく拝読させて頂いています。
トモさんと同年代の介護職です。
先日の介護福祉士試験は筆記も実技も受験してきました^^

人を育てるのって難しいですよね。
今時の若い者は・・・
なんて年寄りじみた台詞は言いたくないですが、
特にゆとり世代は人間性や道徳の教育から入らなければならない事が多くあります。
そして教えても必ず同じ過ちを繰り返します。
結果として、上司が悪い環境が悪い会社が悪い業界が悪い世間が悪い世の中が悪いと文句だけ言って辞めていきます。
確かに悪い所は沢山あります。
生きていれば困難にもぶち当たります。
その困難な壁を乗り越える力が無いのでは無く
乗り越える気が無いのです。

全てのゆとりさんに当てはまるとは言いませんが、
私の分析ではゆとりさんはメンタルに問題があります。
自己を省みて困難の壁を登りきる強くてしなやかな心が人間力・人間性・人間としての厚みではないでしょうか。

仕事に自信が出てきて勘違いしたり天狗になる人は沢山いますが、
天狗の鼻はすぐ折れます。
鼻っ柱が折れてからが本番ですよね^^
Posted by ハロウ at 2014年03月08日 20:56
>>ハロウさん

はじめまして。同年代の介護士の方が私のブログを見てくれていて嬉しいです。

介護福祉士の筆記は受かったんですね。おめでとうございます。
私は実技免除なので今のところ解りません。

私が言うのもなんですが、確かにゆとり世代は私らの頃と比べてちょっとずれているというか・・・・

ちょっとぐらい続いたからって変な自信を持って自分のやり方が正しいと勘違いする人は困りますね。

Posted by トモ at 2014年03月10日 00:40
トモさんはえらいですね。えらいっていうのも何ですけど。
介護の現場って、言葉づかいが悪い人や、サボってる人とかがのさばってるっていう状況がよくありますからね。
おかしいことはおかしいと注意して直さないと、職場がおかしくなってしまいますからね。

私のデイも、一日中座ってるだけで、サボりまくってる常勤さんが二人います。
パートはその人らの仕事をするために走り回ってますけど・・・。
おかしいな・・・。
でもその人のご主人はリストラ、子供は不登校だから、悪いことはできないって感じです。
Posted by デイちゃん at 2014年03月10日 18:03
>>デイちゃん
そうなんです。馴れ合いになって言葉遣いが崩れるのが許せないです。


私のとこも口だけ動かして体が動かさない人いました。
フロアリーダーになった時に変えようと思い、小さいことでも注意し合って今は一人もいます。

お天道様は見てます。頑張っている人にはいつか日が当たりますよね。
Posted by トモ at 2014年03月10日 23:12
まぁ待遇の悪い業界だから、ちゃんとした人は来ないよね…。
Posted by tk at 2014年03月13日 00:20
>TKさん

なかなか来ないですね。
Posted by トモ at 2014年03月13日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]