2014年02月26日

タバコの値上げ

我が家では4月からの消費税アップを見据えて消耗品の買いだめをしています。


気が早いなと思いますが、妻曰く、3月になると商品がなくなるかもしれないので、今ぐらいから買っておくのがちょうどいいと言います。


普段、買い物をしない私は、消費税が5%から8%にアップしても気になりません。


しかし、財布のヒモを握ってる妻からすると3%のアップは大きいらしい。



個人的に関係があるのはタバコの値上げ



image.jpg




私に関係があるとすればタバコの値上げぐらいで


こちらも銘柄によって値上げ幅が10円〜20円とのことでさほど気になりません。100円も値上げするのだったら考えるんですけど10円〜20円ですからね。




増税分は何に使われる?



yjimage.jpg




今回の増税分は社会保障に使われるので、個人的には今回の増税には賛成しています。


社会保障へのの使い道は


・待機児童解消など子育て支援

・低所得者の国民健康保険料を軽減

・高額療養費制度の拡充

・難病対策

・医療・介護のサービス提供体制整備

・遺族年金の支給を父子家庭に拡大




「待機児童解消など子育て支援」に使われのは嬉しい限りです。


保育所に入るには母親は働いていないと駄目という決まりがあるのに、預けれないと働けないという矛盾を解消して欲しい。


私の場合は、その矛盾がクリアできずに年収308万で1回2400円の一時保育に預けていたのですから。


うちみたいに共働きでないとやっていけない家庭も増えてます。


今回の増税で、少しでも待機児童が減ったらいいなと思います。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:41| Comment(2) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生活に余裕がないならタバコはやめなはれ。
その分、家族に廻しなはれ。
Posted by ICHIROU at 2014年02月28日 12:42
>>ICHIROUさん

仰る通りです。
でも辞められないです・・・
Posted by トモ at 2014年02月28日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]