2014年02月03日

ホウレンソウ

どんな仕事でもそうですが、「報告、連絡、相談」は大事です。


介護現場では仕事を円滑に進めるために「報告、連絡、相談」は必要であり、実践することでミスが減り、チームワークが良くなり、仕事もしやすくなります。


私のフロアでは人間関係が良いので、「報告、連絡、相談」は徹底できていましたが、人手不足からか「報告、連絡、相談」が疎かになり、自分で解決できないようになってから相談にくることが増えました。


いけないなと思ってたら案の定、日勤帯で事故が起きました。「報告、連絡、相談」を怠ったのが原因で起きた事故です。


やばい雰囲気だなと思っているのにも関わらず、見過ごしていた私にも責任がありますが、ギリギリの人数で現場を回している環境に問題がある。


少し前までは定時時刻前に終わっていた業務が最近では30分残業しないと終わらなくなりました。


要領の悪い人であれば、1時間残っているみたいです。


残業がつかないサービス残業。


幾度となく施設長に人員を補充するように掛けあってるのですが、求人の応募が来ないのでどうにもならないと。


もしかするとうちの施設は近隣でブラックで通ってるのかも知れない・・・・


人手不足でも防げる事故は予防しよう。再度、職員には「報告、連絡、相談」を徹底させよう。




貧乏日記 ブログランキングへ





posted by トモ at 13:33| Comment(6) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

うちのお局が
夜勤中に仮眠をとらないせいか
明けの服薬で誤薬が本当に多い
もう断トツで


妊活をしている先輩が結婚をきに
すぐに補填してもとおもったのか施設長に正社員を増やしてくれるよう頼み増えたのですが

そんな矢先に
同期が癌で闘病生活となりました。

Posted by 三十路介護職 at 2014年02月03日 15:46
僕のところは『ホウレンソウ』は比較的出来ていますね。
ただ、認知症がかなり進み、自分が自分でない利用者さまもかなりいます。

『おしっこ』と言われる男性利用者さま
自分自身ではトイレに行けず、手引き歩行でトイレへ
立位は取れるものの、意志疎通が出来ないときの方が多い、
トイレに行くも、自分自身陰部を出されず、
介助にて声かけし陰部を出すも、抵抗される、大声出される

、他のスタッフが来る、利用者さま不穏になる。
『おしっこ』と言ったのに、『おしっこ』を忘れている。


トイレから出てまた『おしっこ』って言う男性・・・。
結局、排尿されず・・・。

パット内で失禁される。

今度は、女性利用者さま
夜間ベット臥床時、トイレに行き、排尿し、ベットに向かう
。巡視時、『寝てるな〜』と思ったら、寝てるまま
リハパン下げて、多量の排尿や排便をされる。

それに、弄便して、ウ◎コまみれになっておられるが、自分自身では排便されていることも、排尿されていることも、わからず。

朝になったら、普通に『おはよう〜』と笑顔を見せられる。

まぁ〜転倒リスクがある人ほど、良く歩き、良く食べ、良くこけますわ。

これ、夜勤は9名を1人で見ているんですが
、1人がフロアで徘徊して、もう一人が部屋で、リハパン下げる。もう一人は、部屋で大声で叫ぶ・・・。
それに、21時、0時、3時、6時のバイタル測定、

夜勤なんて戦場ですわ。

自分自身でこんな現状でよう1ヶ月7〜8回も夜勤やっているな〜。と思います。
カレコレ2年続けています。






Posted by たか at 2014年02月03日 15:52
>>三十路介護職さん

うちにもいます。口だけ達者で誤薬する人。
どこにでもいるんですね。

出来る人が志半ばに辞めて行くのは辛いです。

Posted by トモ at 2014年02月04日 00:12
>>たかさん
うちは人件費削減で、25名を一人で見てます。
3フロアあるのに夜勤者が二人しかいない。
なにかあったら一人で対応しています。
事故がおこるリスクをなくすより会社は人件費削減を優先します。
Posted by トモ at 2014年02月04日 00:16
介護事業って利益がでないですからね。
すぐ人を減らそうとする。
で、減らしてスタッフが文句言わなければ、そのまま放置。
文句言っても放置。
で、大事故がおきるか、スタッフが大量退職するまで、そのままの状態。

介護職としては、より待遇のいい職場を探して移っていくしかないんでしょうね。
これからは、施設同士、介護スタッフのとりあいになるでしょう。

私のデイも、数年前までは人間関係がよくて誰もやめずスタッフが大量にいましたが、今のあこぎな管理者が来てから大崩壊して、スタッフは20人以上やめ、とにかくスタッフがいないです。
新人も続かないし。
やっぱり管理者が悪いとだめですね。
利用者も激減で、売上もだださがり。死亡事故も起きたし。
Posted by デイちゃん at 2014年02月05日 15:19
>>デイちゃんさん
そうなんですよ。利益が少ない分、人件費を削減される。
ギリギリで回してたら回せるからといってなかなか求人を出さない。
これでは安全な介護はできないし、入居者の家族も安心できないのかなと思います。
Posted by トモ at 2014年02月06日 08:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]