2014年01月10日

相手に伝わる

賞与を支給された後に5名の退職者がでた。


私のフロアは1名もでなかったのですが、他の2フロアは壊滅状態となり、私のフロアから応援を出して人員を遣り繰りしている。


施設内全体が人手不足からかヘルパーが業務をこなすだけの介護をしている。


それを見て心がない介護と感じる。


人間には感情がある。


高齢者は忙しく業務をこなす私達より感受性が高くてヘルパーの気持ちがそのまま伝わる。


ヘルパーが時間に追われイライラしてると、認知症の方は拒否をされる事がなかった介護を拒否することがある。


時間に余裕があり、ゆったりした気持ちで介護をすると認知症の方は柔らかい表情になる。


私のフロアは認知症の方が多い。進行して自分の子供の顔さえ忘れている方もいるが、感情はなくならない


そういった点から見ると、高齢者はヘルパーの鏡のような存在と言える。


私自身も、初心に戻りゆったりとした介護を心がけて、ヘルパー全体が心を大切にした介護ができる環境を作っていきたい。




貧乏日記 ブログランキングへ




ラベル:賞与 介護
posted by トモ at 12:31| Comment(9) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>賞与を支給された後に5名の退職者がでた。

それを改革・変革するためには、どうすればいいのでしょうか?
Posted by 石垣 at 2014年01月10日 14:19
うちの職場では業務に追われていますね。
ゆったりとして介護を・・・と建前上うたっているものの。
誰一人ゆったりとして介護はしていませんね。

管理者も毎日ピリピリしていますし
こちらも、管理者がなぜ?そこまでピリピリしているのか?
わからない状況です。

Posted by たか at 2014年01月10日 14:34
あっ!?
そうそう昨年の冬のボーナスはゼロでした。
出ませんでした。これで昨年の夏が3万円しか出なかったので、職員さんようあんな施設で働いているな〜。と思いました。

うちなんて特養で職員さん30名いるんですが
7割が非常勤なんですよ。

職員を募集すると誰でもいいから採用し
いつも業務が回りません。

特に、無資格、未経験の人が入ってくると
試用期間として3ヶ月はマンツーマンで指導するのが普通ですが、1ヶ月くらいしか、指導しません。

それに、1ヶ月したら、独り立ちさせ、入浴介助を一人でさせます。危ないな〜と思っていたら、利用者を転倒させ大腿部を骨折させ、車椅子から、寝たきりにさせました。

よう家族さん怒らんかったな〜。
と思います。
Posted by たか at 2014年01月10日 14:51
Posted by 三十路介護職 うちの施設 フロアによって 正社員のみパートがいないフロアがあります。 病気やけがで 常に人手不足で早一年 慣れてしまう自分にもビックリです。あせあせ(飛び散る汗) at 2014年01月10日 22:15
>>石垣さん

定着率が良くなる方法はいっぱいあるので、また書きたいと思います。
Posted by トモ at 2014年01月11日 11:36
>>たかさん

余裕がないのはどこも同じですね。

特養なのに冬のボーナスないのは法人が抜いてると思います。

うちも未経験者の入社が多いです。介護技術がある程度ないと一人立ちさせないシステムなので事故はないですが、3ヶ月も一人立ちできずに辞めていく人はいます。
Posted by トモ at 2014年01月11日 11:39
>>三十路介護職さん

慣れは怖いですね。
うちも人手が足らないのが当たり前になってきて余裕のあった時を忘れました(笑)
Posted by トモ at 2014年01月11日 11:43
私は、介護療養型施設の看護師をしています。ゆとりをもった看護、介護耳が痛いです。
Posted by よし at 2014年01月12日 17:58
>>よしさん
初めまして。
療養型で働いてられるんですね。うちの施設で生活出来なくなった人がよく行かれます。
どこの施設もゆとりをもっての介護は難しいですね。
Posted by トモ at 2014年01月13日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]