2013年12月23日

学習障害なのか

介護福祉士の合格者の方の勉強時間をググるとこの時期は合格した人は毎日やっている。


何故、自分は集中して勉強できないのか・・・・


あまりにも勉強に集中できないので、学習障害なのかと自分を疑ってしまう。


学習障害は発達障害の一つで、学習における聞く、話す、書く、計算する、読むなどが困難な障害。


計算以外が当てはまる。


小学生の頃から落ち着きがなくて、授業中は上の空だった。


高校3年生の時に受験勉強に集中できず、大学を受験して全て落ちた。当時は周りが1日8時間とか勉強しているのに私は正味、1日1時間も勉強していなかったからだ。


勉強してなかったと言うよりは、勉強に集中できなかった。机に座っても1時間座るのが限界だった。


中学、高校と中間、期末テストより範囲の広い実力テストの方が得意だった。中間、期末テストは範囲が狭く、勉強時間がそのまま成績に比例するから勉強に集中できない私は苦手でした。


今回、介護福祉士の勉強ができない自分は発達障害の一つである学習障害でないかと真剣に考えてしまった。





最近、大人になって発達障害が発見されるケースが急増しているので、大人の発達障害の特徴を調べてみた。



・整理整頓が苦手で、書類の整理ができない
・誰にも聞かずに勝手に判断してしまう
・仕事のミスが多い
・時間が守れない
・落ち着きが無い
・コミュニケーションが苦手
・場の雰囲気が読めない
・キレやすい



8項目のうち3つが当てはまる。




最近、息子の言葉の遅れが顕著に出てきていた。オウム返しが酷くて、このまま喋れないんじゃないかなとか息子の将来を不安視することもあった。


でも、学習障害の疑い?がある私でも転職10回しようが、家族を養えていることを考えれば、息子の将来を不安視することもないのかも知れません。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 23:32| Comment(2) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こうです。

ブログ拝見しました。

介護福祉士試験受験されるんですね。私は今年1月の試験で合格しました。この時期はそんなに勉強した記憶がありません。1月に入ってから勉強を始めたように思います。本屋で過去問を買って5回くらい読みました。勉強は嫌いではないので、参考にはならないかもしれません。

頑張ってください。

また訪問します。
Posted by こう at 2013年12月24日 11:12
>>こうさん

介護福祉士受かったんですね。1月入ってから勉強して合格するなんて頭がいいんですよ。
私は勉強嫌いなので今ぐらいからやっておきます。
Posted by トモ at 2013年12月25日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]