2013年11月23日

介護職は太りやすい

介護職は太りやすい職業だと思うことがあります。


自分が太っていることは言うまでもないですが、私が在籍する3階フロアの男性職員3人中2人が80キロ以上で1人が70キロ以上です。


私含めて3人の男性は入社2カ月ぐらいで1回痩せるのですが、仕事が慣れてくると太る傾向にあります。


私の場合は夜勤明けにドカ食い。他2名は夜勤中に必ずカップラーメンを食べるみたい。


2013年の太りやすい職業ランキングの7位に看護師がランクインしていることを考えるとあながち間違っていなさそう。


太る要因をググってみると、運動不足、低賃金、鬱症状等も太る原因とされていて介護職は3拍子揃っていることが分かります。


運動不足に関しては自分次第ですが、低賃金に関しては、牛丼やハンバーガーが安いので、介護職の独身男性はファーストフードを好み、偏った食事になりがちになります。


鬱症状ですが、鬱が原因で辞めていく職員も多いです。


私のフロアには鬱が原因で辞めた人はいませんが、他フロアは結構いるみたいです。


他の施設は分かりませんが、うちは人間関係がドロドロしてますからね。


人がミスをすれば徹底的に叩こうとする風潮がなくなればいいですけど。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 18:39| Comment(4) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夕方聞いたラジオで睡眠不足になると食べてしまうとのことです。

詳しくはここに http://haken.rikunabi.com/conts/johokyouku/detail_diet.html
Posted by かな at 2013年11月24日 21:54
確かに自分自身も考えると180cmで93kgです。
これくらいの体系がないと、65kgの利用者さまをトランスできません。

なるほど、確かに、一人暮らしなので、ハンバーガー
ココイチのカレー、王将など良く行きます。
最近夜勤明けの『ドカ食い』は気をつけています。

鬱病?
私は2年前に躁鬱病と診断受けましたので、2週に一度心療内科に通院しております。

そう考えれば、今現在3冠王である自分がいますね。

うちの職場は介護職員、看護師、栄養士などは仲がいいです。が・・・管理者が31歳でコイツが馬鹿です。
介護一筋十数年・・・。介護馬鹿です。

世間知らずの上司で今日もイライラしておりました。
でも、職員はひたすら謝るだけ・・・。
管理者も管理者なら職員も職員、逃げ方を良く知っております。
Posted by たか at 2013年11月25日 11:36
>>かなさん
分かります。やっぱり夜勤はなんだかんだ食べてしまいますから。
Posted by トモ at 2013年11月25日 22:43
>>たかさん
立派な体格ですね。職場では頼りにされてるんじゃないですか?
当方、177センチで85キロなので、怖くて会ったら避けるかも知れません(笑)

王将はいいすね。焼きめし大盛りにラーメンに餃子2人前はかならずいっちゃいます。



Posted by トモ at 2013年11月25日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]