2013年10月18日

アルバイトを本業にするか考えてみた

自分の所属するチームのリーダーの契約社員と喫煙所で給料の話になった。


アルバイト先の給料日は15日で、デスクに給与明細があるとのことで快く見せてくれた。


給与の詳細は、残業して額面が30万円で手取り24万円。その契約社員は私と同じ一児のパパで、1日1時間〜2時間の残業をしているとのことでした。


「介護辞めてうち1本にしたら」とアドバイスされ、ちょっと計算してみました。


コールセンターは、賞与がなくても30万×12ヶ月で年収360万。


現状は介護の年収が300万でコールセンターが年収50万の予定。


その差は10万円。


しかし、コールセンターの場合は残業の上限がなくて、残業代で20万円近く稼ぐ人もいる。


介護&アルバイトか。


それともコールセンターを本業にするか。


迷うとこです。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 00:52| Comment(8) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
介護が転職と言っていたし、営業をしていたともさんには多分人と直接コミュニケーションを取るのが向いているのだと思います。となると、電話のみの仕事が、そのうち苦痛に感じるかも…

私としては、介護を開業して奥様とそしていつか息子さんも一緒に働いて欲しいなと思います(笑)
Posted by 二児の母です at 2013年10月18日 17:59
ついこの間まで介護で起業ゆーてたのに
舌の根も乾かんうちにもう介護離れるか迷ってんのか〜
天職じゃなかっかんか〜。・゜・(ノД`)・゜・。ウワーンッ
Posted by とん at 2013年10月19日 00:57
所詮、コールセンターはアルバイトでしょ?
バイトで生計を立てている人間がわかりません。

介護で食べましょうよ。バイトはバイトですよ・・・。
今はいいけど、いつか切られますよ。

奥さん、子供さんのことを思うなら。
今のままで・・・。
Posted by たか at 2013年10月19日 11:32
介護職に転職前はある特殊法人のコールセンターでパートをしてました。
そこは1年更新の契約社員が多かったです。
年収や勤務体系のことを考えるといいかもしれませんが、精神的負担が大きかったです。>コールセンター時代

トモさんが悔いの残らない選択をして下さい。
Posted by かな at 2013年10月19日 21:43
>>二児の母ですさん

確かに電話の場合は見えない分、クレームをひくと強烈ですね。

介護は天職。これは間違いありません。

しかし、今の生活を安定させたいな、少しでも収入を増やしたいと考えると、収入のいい方を選びたくなります。

例え、他の職種に転職したとしても介護ビジネスの夢は諦めません。

息子と一緒に働くのが夢です
Posted by トモ at 2013年10月19日 21:44
>>とんさん
昨日の今日で意見を変えてたら「こいつ芯がない奴やな」って思われるのは当然のことです。

簡単に書き過ぎました。


次の記事で真意を書きたいと思います。
Posted by トモ at 2013年10月19日 21:46
<<たかさん
アルバイトというか契約社員です。しかし、非正規には変わりありません。

ただ、ちょっとでも収入を増やしたいなって思ってしまうんです。

妻も二人目が欲しいだろうし・・・



Posted by トモ at 2013年10月19日 21:48
>>かなさん
確かにストレスが溜る環境です。
人の入れ替わりも激しいです。

労働時間が短いので8時間以上働いているのでそう感じているだけかも知れませんが、私の場合、性にあってるのか凄く、楽しいです
Posted by トモ at 2013年10月19日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]