2013年07月26日

特別児童扶養手当

先月、申請してた特別児童扶養手当の通知が届き、認定書が入っており2級との認定でした。


役所の人からは療育手帳がB2判定なので、認定されない可能性が高いと言われてましたので、あてにしてなかったのですが、次回の申請までの2年間は月に約33000円が支給されます。


このお金は手をつけず息子の為に貯金していこうと思ってます。


ただ、認定書の備考欄に「知的障害及び精神障害」と記載されたのを見て、なんかやるせない気持ちになった。


33000円なんかいらんから息子の障がいを治してほしい。学校行ってテストが全科目0点でもええから・・・・


できることなら私と代ってあげたい。もし、命と引き換えに息子の障がいが治るのなら私の命なんかいらない。


認定書見てそんな気持ちになりました。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:59| Comment(6) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何も力にはなれませんが、頑張ってください。
子を持つ同じ親としては、何も言わずにはいられませんでした。いろんな事あると思います。でも頑張ってください。

Posted by イト at 2013年07月27日 00:00
イトさんと同意見です。 ほっとけない。。。
弱音を吐いても前に進むしかない
Posted by ムラ at 2013年07月27日 01:25
>>イトさん
有難うございます。息子の障がいは治してやることはできませんが、少しでも光が集まるような環境を作ってあげたいです。
Posted by トモ at 2013年07月27日 21:21
>>ムラさん
弱音なんて吐いてられないですが、ブログは唯一、弱音の吐ける場所で助かってます。
Posted by トモ at 2013年07月27日 21:23
はじめまして。コメントははじめてです(o^^o)
私の長男は6歳で中度知的持ちの自閉症ちゃんです。
家の子は療育手帳はずっとB判定ですが、特別児童扶養手当は一級を貰っています。
お金なんていらないって、気持ちもわからなくはないですが将来子どもの為になるものなので有り難く私は貰っています。
私は楽観的で障がいは個性だと思っています。
健常者の物差しで判断するからお親も周りも大変になるんですよね…
私が息子[ちょっと変わった大人]になってくれたらと思って子育てしています(*^O^*)
肩の力を時には緩めて下さいね。
Posted by 雪ん子 at 2013年07月31日 02:12
>>雪ん子さん
頭では分かっていても完全に受け入れられてない自分がいます。
もっと、肩の力を抜かないといけないです。
Posted by トモ at 2013年07月31日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]