2013年06月24日

夢を語ってみる。

私の夢がある。介護福祉士、ケアマネを取得したら独立しようと思っている。


まずは訪問介護事業であるヘルパーステーションを設立する。ここで地域密着の企業になって、次にデイサービスを運営する。


デイサービスは1日15名ぐらいが利用する小規模の物を考えている。理想はデイを3店舗ぐらい運営して、最後に定員20名ぐらいの介護付高齢者専用賃貸住宅を運営。


流れとしてはヘルパーステーションで集客してデイサービスを利用してもらう。在宅サービスが無理な方には最後の棲みかの高齢者専用賃貸住宅に入居していただく。


まずはヘルパーステーションを設立しないと始まらない話ですが、ヘルパーステーションの設立は意外と簡単にできる。人員2.5名以上で法人各で一人が介護福祉士の資格を取得していればOK。


実は参入するには敷居が低く、存続させるのもそんなに難しくない。


これが飲食店をすると言えば、話は別になってくる。設備投資、人件費、テナント代、原価が発生する。


しかし、ヘルパーステーションは設備投資が少なく、ワンルームマンションでもスタートできる。人件費だってヘルパーが身体援助、生活援助のサービスを提供したお金で捻出できるので、お金の出入りがシンプル。


飲食店だったらお客さんが来なくても、アルバイトを雇ってたら人件費が発生しますから他の事業をするより可能性はると思ってます。


ヘルパーステーション、デイサービス、高齢専用賃貸住宅を運営するのが私の夢です。




貧乏日記 ブログランキングへ



【関連する記事】
posted by トモ at 22:22| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男なら野心もって働かないとね
俺も昔は独立考えてたけど今はもういいかな〜って思うよ
それより組織の中で自分のスキル上げようってね
水差すわけじゃないけど長い目でみたら勤め人のほうがいいような気もするけど‥
自営は良い時は良いけど、悪い時はとことん悪いからね
Posted by とんた at 2013年06月25日 03:01
こんにちは。
野心もって働くのっていいかも。
実行するかどうかは別として。
宿命によっては自己退職しちゃいけない人もいるって話だし〜

さてさて
2013年のあなたの運勢は?
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
Posted by こらん at 2013年06月25日 14:09
>>とんたさん
男の子に生まれたので野心は捨てたくないです。
IT企業時代は私も勤めがいいと思ってました。決まった日にお金が振り込まれてサイコーとさえ思ってましたよ。
でも、介護職は雇われは損で搾取されまくりで生きてけないです(笑)

Posted by トモ at 2013年06月25日 21:44
>>こらんさん
実は占いにめっちゃ興味あります。
ちなみに23歳の時に占って貰ったんですが、その人は30歳を超えて介護職に就くと占ってました。
私は介護は無縁だし、妻の仕事を見てましたので、絶対にやらないわと思ってたんですが、導かれるように介護の世界に入りました。
その人の占いはまだあるんだろうか。
Posted by トモ at 2013年06月25日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]