2013年03月22日

ドキッとした

ならし保育の送り迎えをした。息子を連れて行くと、同じクラスの男の子が「息子君おはよう」と声をかけてくれる。ボケっとしている息子に「おはようは?」と言うと相手の子を見ずに「おはよう」という。


うーん。2歳児の一時保育ではあまり感じなかったが、3歳児になると周りの子との差が顕著に判ってくる。先生に様子を聞いても一人で過ごすのが好きらしく、あまり輪の中に入らないとのこと。親として見ても照れとか入れないのではなく、やっぱり発達障害が原因ではないのかと思っていた。


そして今日は5日目のならし保育だった。迎えに行くと先生が寄ってきた。


「息子君、療育手帳貰ってますか?」


ドキッとした同時にそんなに周りの子と違うのかと思った。「いえ、まだ貰ってないです、3月28日に病院行きますのでそれで判ります」と返すと「そうですか」と・・・・


先生に悪気はなかったと思う。何年も保育園で働いていると思うし、何百人の子供を見てきているので判るのだろう。私も介護経験2年だが見ただけで、大体の介護度が判るのと同じなのかもしれない。


帰り道に花粉症のせいかもしれないが、涙がでた。


ローソンに寄る。ローソンでアンパンマンチョコを選ぶ息子を見て可愛い顔してるのになと親ながらに思った。


FIELD OF VIEW 「ドキッ」





FIELD OF VIEW 「ドキッ」っとは高校生の時にカラオケで歌ったな。ドキッとしたから貼っておく。



貧乏日記 ブログランキングへ






posted by トモ at 15:35| Comment(4) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの息子は3才のときに自閉症と診断されました。目を合わさない、一人で遊ぶ、こだわりが強いなど、最初はかなり心配しました。いろいろ療育したからかどうかわかりませんが、成長するにつれて、だいぶ受け答えができるようになり、友だちの輪にも入れるようになりました。他の子から見たらまだまだですが、最近は個性だと思ってあまり気にしていません。
Posted by しゅんさく at 2013年03月22日 18:15
>>しゅんさくさん
コメントありがとうございます。やはり3歳ぐらいですごく出ますよ。息子のこだわりが強くて困ることがあります。


息子さんは今おいくつですか?どれくらいで友達の輪に入れるようになったのでしょうか。
Posted by トモ at 2013年03月22日 23:00
今、一年生です。
そう感じるようになったのは最近です。
なんとか輪に入ろうと努力してるって感じですが(笑)
Posted by しゅんさく at 2013年03月22日 23:36
>>しゅんさくさん

1年生ですか。努力してるんですね。

うちの息子も時間はかかっても友達の輪に入れるようになったらいいのですけど。
Posted by トモ at 2013年03月23日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]