2013年03月15日

メモをしない

中年男性に教育担当として付いて業務を教えていますが、全くメモを取らない。

初日の昼休憩で介護福祉士の勉強をするというキャラの持ち主で、思わず「介護福祉士は3年の実務経験が必要ですし、まずはヘルパー2級でしょ」と突っ込みを入れました。

3年後の試験に向けて介護福祉士の勉強するくせに、業務に関するメモは取らない。だから同じことを何回も教えないといけなくて、さすがに教育担当2日目にしてメモを取ってくださいと言いました。

年齢がちょうど一回り違うので初日は遠慮していたところがあったんですが、覚えていただくことが多いので教え方を変えようと思ってます。

人に教えるって難しいです。ちょっと舐めてました。彼は一人立ちできるのかな?



貧乏日記 ブログランキングへ








posted by トモ at 20:16| Comment(4) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^今、実家からです。

介護業界って、中高年でも男性の新規採用があるんですね。
びっくりというか、めずらしくないこと?

私も新人さんの教育してますが、教えるほうもそれなりに準備して勉強しなおして教えてるんで、真剣に覚えてくれないと嫌になりますよね。

3か月間の教育の最後に、上司のテストがあって、その子が全然できてないと、お前なに教えてんじゃーと私に罵倒が返ってきます。苦笑

それにしても休憩時間に勉強されるのに、業務のメモは取らないなんてちょっと変わった方ですね。ヘルパー2級も持ってないのに…。独特なキャラなのかな。
Posted by いとう at 2013年03月16日 00:51
うん?書いたコメントが表示されない。
承認制にされてます?
Posted by いとう at 2013年03月16日 00:58
おはようございます。新人さんすごいキャラですね。普通はメモとりますよね。それなのに昼休みは 介護福祉士の勉強とは…。 教えるの大変ですね。頑張って下さい。
Posted by まりも at 2013年03月16日 08:07
>>いとうさん
介護は中年男性を積極的に採用します。中には60代の人も新規採用します。それだけ人手不足なのです。

独特なキャラで手を焼いてます(笑)
 

>>いとうさん
承認制にはしてないです。コメントの反映がおそいみたいです


>>まりもさん
傍から見るだけなら面白い人ですが、教えるとなるとなかなか厄介な人です。私でさえ介護福祉士の勉強なんてしてないのに・・・・
Posted by トモ at 2013年03月16日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]