2013年02月27日

保育園が決定しました

00%BF%A9%C1%F0%B1%E01.jpg

役所で用事を済ませ、家でボケーッとテレビを見ていると、家電が鳴る。この時間に架けてくるなんてどうせセールスだろうと受話器を取る。

「〇〇〇保育園の〇〇です」と

「?」

4月から保育園に入園できるとの電話だと判るのに少し時間がかかった。それもそのはず、関西のローカルニュースで取り上げられるほど、待機児童が多い市に住んでいるため、入園できないもんだと思ってた。


苦節5回目の申し込みで保育園入園が決まり、4月から保育園に行ける。


一時保育を利用すれば入りやすいと聞いて、1日2400円払って行かしたこともあった。一時保育が実って入れたのか分からないですが、年収308万にとってどれだけ1回の2400円の保育料がどれだけきついか。


保育園に行ければ、共働きも可能です。共働きできるのであれば、学資保険を払える余裕ができると思います。


3歳になるのに学資保険も掛けてなかったので、念願の学資保険に加入できるのは嬉しい。ただ息子が保育園でちゃんと過ごせるかが心配です。言葉の訓練で自閉症の可能性があると言われたばかりです。自閉症、発達障害を調べると、集団生活が難しいことを書いてありました。


延期になった3/28の診断結果で判ることですが、現段階では判ってませんので、3月のならし保育で様子を見てみたいです。



貧乏日記 ブログランキングへ





posted by トモ at 19:20| Comment(2) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとー
よかったね
たぶん今はまだ保育園っていう、外界の社会にでてないから、
外との接し方がわからず自閉症の疑いありって見えちゃうだけかもよ
しばらく通ったら全然気のせいだったねってこともあるし
とりあえずおおきな前進だね
Posted by mura at 2013年02月27日 22:54
>>muraさん
ありがとうございます。他人と触れ合う事は息子にとって貴重な体験になると思うので、息子がどんな反応するか見てみたいです。
Posted by トモ at 2013年02月28日 07:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]