2017年01月28日

要介護3〜5がターゲット



人事担当と話をする機会があった。会社は、よっぽどの人でない限りは採用するスタンスで、面接に来た8割はとるみたいです。介護業界はそれだけ売り手市場なのが分かります。2025年に向けて高齢者はどんどん増加していく方向に向かっているのに介護の仕事をする人がいない現状。国が処遇改善加算金を出そうが人手不足は解消されない。


訪問の仕事はたくさんあるのですが、人がいないので仕事を断らざるえない状況ですが、会社としては現状のメンバーでもっと、仕事をこなして売上を確保して欲しいとのことです。


介護報酬の改定で売上が左右される。会社はできるだけ要介護3〜5のケアを取るように言っている。それだけ生き残る為に必死なことが伝わる。




貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:介護 売り手市場
posted by トモ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの更新は生活の一部です



このブログは2013年01月28日にスタートし、今日で4年になります。4年間で書いた記事数は918記事になります。ブログを更新することは、ご飯食べたり風呂に入ったりするような感じで、生活の一部になっています。更新できない日はなんかモヤモヤするぐらいです。ブログ開始当初に比べ、アクセス数はかなり増えました。それに比例して誹謗中傷のコメントも書かれることも多くなった。コメント欄を閉鎖することも考えましたが、親身なコメントがなくなるのはマイナスなので、コメントは承認制で続けようと思います。


PAK25_sakebuookawa_TP_V.jpg



誹謗中傷のコメントを見るたびに嫌な気持ちになり、ブログを辞めて違うとこでブログをやりなおそうとも考えたこともありました。でも、私のブログでストレスを発散してくれているのだったらそれはそれで役に立っているのかなとも思います。


日本はストレス社会です。大抵の人は、ストレスを抱えて、あくせく働いています。上手く、ストレスを発散できる人はいいでしょうが、介護施設で起きる虐待事件のように、自分より弱い人間に当たってストレスを発散するぐらいなら、私のブログで発散してくれたらいいです。誹謗中傷のコメントは速攻で削除しますけど。


今後も5年、6年、7年と継続していけたらと思います。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

腎臓の数値が回復



今日は月に一度の血液検査でした。気になる腎臓の数値は、クレアチニンは1.14、eGFRは60まで改善していました。入院した去年の5月はクレアチニン2.25で、eGFR 27でしたので、ここまで改善するのは稀だと言ってました。


退院してからお酒は一滴も飲まず、食事制限を続けています。肝機能の数値は標準値、体重も90キロから75キロに減って、それをキープしている。


たまに焼肉が食べたいと思うこともありますが、二人の子供の将来を考えて、誘惑に負けないようにしたい。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする