2016年10月30日

長男の記憶力



長男は自閉症で特別支援学校に通っている。自閉症と診断された時は、鈍器で頭を殴られた気分で長男の将来のこと心配し悲観した。そんな長男もすくすくと成長して今は小学校1年生。弟ができてからはお兄ちゃんとしての自覚が芽生えてお兄ちゃんらしくなってきた。


そんな長男の記憶力に時々、驚かされることがあります。自分の興味のある物に関しては抜群の記憶力を発揮する。例えば、アニメのセリフを役柄に使い分けて完璧に覚えたり、ショッピングモールに設置しているガチャガチャを全て記憶している。全てのフロアを合わせると50台以上はあるのに。


どうでもいい記憶かも知れませんが、父親として凄いと思う。人には何かしら得意な物があると思う。息子の得意な分野を伸ばしてやりたい。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

錦戸親方の透析姿を見て思うこと



TBS系「爆報!THEフライデー」で大相撲の元関脇・水戸泉の錦戸親方の透析している姿が放送された。番組はいかに錦戸親方の女将さんが、必死で頑張っているかを前面に出していましたが、クレアチンが高くて入院した私にとってはそんなことはどうでもいい。それより、錦戸親方の透析する光景は他人ごとではないということ。


番組で腎臓機能が10%以下の腎不全で透析になり、透析後の錦戸親方は、フラフラな状態でした。


現役時代の暴飲暴食が人工透析を受ける結果となりましたが、長谷川豊氏はあの姿を見ても「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」のブログ記事を書くのか? 医療現場を取材したと自負していますが、あの姿を見ても書くというのであれば、同じ人間として恐怖を覚えます。だから多くの人に迷惑をかけて全番組を降板するという結果になったのです。


私はeGFRの数値が27で入院しました。eGFRの数値が27だけでフラフラの状態で1人で歩くことも難しかったです。人工透析を受けた後の疲れはその比ではないでしょう。


私のは小心者で人一倍ビビりなので、食生活を改善してeGFRの数値が54まで回復しました。どこまで回復するかは分かりませんが、これ以上回復しないとしても、透析を回避するために今の数値を維持することを考えています。


私は担当医師、看護師に恵まれたと思います。私に接した医療従事者は、病気になってしまったものはしょうがない。どうやって病気を治すかの提案してくれて、私の意識を変えてくれました。数値が回復したのは継続して食生活を改善していることも一つの理由ですが、治療だけでなく意識の改革って大事だなと思います。


長谷川豊氏が言う、自分の周りの医師は人工透析患者のことをどうのこうのと、言ってますが、自分を正当化するために後付けをしているように思います。だって、長谷川豊氏の周りの医師は公にされていません。ここまでの事態になって公にするのは無理でしょうけど。


ちょっと、話は逸れましたが、それだけ人工透析は辛く、できることなら人工透析を回避したいと思っている。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

減りゆく貯金に危機感がでる



今年は入院で働けなかった期間や高額な入院費のせいで一気に貯金額が減った。父親から50万援助してもらっていなかったら貯金は0円。下手すれば借金していたかもしれません。


今は、なんとかサ責の仕事に就けて働くことができています。本調子にはほど遠い体力ですが、サ責だから続けれいる。私の体調に合った仕事に就けて、幸せだと思いますが、目減りしていく貯金残高を見ると、やはりサ責の給料だけで4人の家族が生活するのは難しい。


ちなみにサ責の給料は手取りで21万弱。交通費は0円なので純粋な手取り。


一時期は節約生活で家計を18万で抑えたり、ジャグラーで小銭を稼いでその場を凌いできました。二人の子供が成長すれば、今の生活を維持することが難しくなります。


サ責の給与が一気に上がることは考えにくい。昇給があっても年に数千円程度。いざとなれば、妻は次男坊を保育所に預けてパートに出ると言ってますが、長男のこともあるので、できれば家に家いてほしい。


訪問介護事業所の場合は、介護報酬に依存するビジネスになるので、劇的に給料が上がるのは考えられない。生活を安定させるためにも、もう一つの収入源を作らないと。




貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:貯金 危機感
posted by トモ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする