2016年07月27日

妻は嫌みたいです



妻に両親との同居の話をしましたが、同居に対してはすぐに歓迎とはいかず、1時間ぐらい説得するも首を縦に振りませんでした。



kaigo15.jpg



1 私の病気のこと


2 長男のこと




上記の2点を話したのですが・・・・・



1 私の病気のこと


妻も医師から説明を受けているので、私の病気は理解しています。妻からの提案は、介護の現場で働くのではなく、管理者として、もう一度、挑戦してみてはとのこと。


引っ越ししたことで、生活に関する固定費は下がった。大阪市内であれば充分通えるし、仕事はたくさんある。


手取りで18万ぐらいあれば、家族3人は生活できるので、今の仕事を続けながら探してみてはどうかということでした。




2 長男のこと


次男が生まれて、長男もお兄ちゃんとしての行動が見られるようになった。しかし、長男には自閉症という障害がある。何かあった時に頼る人がいるのと、いないのとでは違うことを話しました。


妻の言い分としては、同居するということは長男も転校しないといけない。小学校1年生だし、長男の環境が変えたくない。今まで夫婦で力を合わせてやってきたのだからもう少し、この環境で腰を据えて生活していきたいとのことでした。


引っ越しするときに、かなり吟味して今の物件に引っ越しました。妻は、家の広さ、駐車場と庭がついていることを気にいっています。


引っ越してから長男が落ち着いているのも大きいのでしょう。


簡単に、同居という訳にはいかなそうです・・・・・




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 23:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

頑張ってないのかもしれません



複数回の転職を繰り返した人生を歩んできました。



ama0I9A7733045124452_TP_V.jpg



20代前半は、少し怒られただけで簡単に仕事を辞め、20代半ばは、屁理屈を並べては自分を正当化して仕事を辞めた。


20代後半で結婚して少し、我慢するようになりましたが、そう簡単に性格は変わらず、30歳過ぎて介護業界に転職。


私には忍耐が足りない。


自分のポテンシャル以上の目標を持ち、正当ないいわけを見つけては逃げているだけ。


ブログを読み返すと、私は妻と二人の子供に依存しているような気がする。


家族のためにと言っては、嫌なことを正当化しているだけ。


ブログで、こんなにも家族のためにしているというのを必要以上にアピールしている。


そう簡単には、人間変わらなと思いますが、いろんなことを辛抱していこうと思う。


頑張っていると言っても、世間一般の妻子ある男性と比べると、全然、頑張っていないのだから・・・・




貧乏日記 ブログランキングへ



タグ:転職 人生 忍耐
posted by トモ at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

家賃と住民税ぐらいにはなりました



今日は訪問介護で働いての初めての給料日でした。



PAK88_syouhizei10820140304500.jpg



6月中旬から働いたので、全く期待してませんでしたが、年金と社会保険が未加入なので、控除の部分が少なくて、手取りが意外と多かったです。


具体的な金額は控えますが、家賃と住民税の支払いはできる金額。


1日5軒のケアがあったり、連ちゃんして入浴介助がある日もありますが、倒れることなく働けているので、身体をケアしながら続けていければいいと、考えています。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする