2016年06月29日

命を大切にしよう



2月に大手有料老人ホームに転職したときは、朝起きれなかったし、帰宅すると1時間は横になっていましたが、最近は体の調子がいいです。


事業所が近所にあるし、訪問の仕事が合っているんでしょう。パートさんみたいに1日に6件も7件も行かなくていいし、1日の4時間は事務作業をしています。


ワーキングプアから抜け出したくて、Wワークしたり、実力もないのに施設長をしたりで、自分のキャパ以上の仕事をしていたかもしれません。


年収にこだわり過ぎていたのかも。


病気してからは年収のことなんか一切、考えないようになりました。ブログを始めて年収は右肩上がりでありましたが、今年からグッと下がります。


だけど、命は一つしかないのです。お金では買えないたった一つの命を大切にしたい。


お金がなくても家族4人で過ごせる時間を大事に思いたい。


今はただ、それだけです。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

尼崎に行きたいのです



「今ちゃんの実は」で、尼崎のグルメ店3軒が紹介されました。紹介された2軒は立花商店街付近ということで、番組を見ていて当時のことを思い出しました。


尼崎市浜田町に住んでた私が尼崎を語る


立花の北側にある三反田というところに当時付き合っていた彼女が住んでいたという理由で、4年5か月も尼崎の浜田町に住んでいたのです。


引っ越しがめんどくさい、物価が安いという理由で引っ越しして半年ぐらいで別れても住み続けていました(笑)西成以外で50円の自販機なんか見たことないです。


当時は若くてお金もなかったので、外食は立花駅北側の王将、吉野家、都そばぐらいしか商店街付近では食べたことがなく、テレビで紹介された店にはいったことがありません。


尼崎のローカルな話で申し訳ないのですが、阪神尼崎商店街入り口にある「名人荘」というパチンコ屋のビッグシューターという羽物の台の釘が甘くて、行けば最低2箱は出して、阪神尼崎の松屋かココイチで食って帰りました。


「嘘やろ」ってツッコミ入れたくなるぐらい釘が甘くて、店側がどうぞ出してくださいってな感じでした。名人荘のビッグシューターに関しては勝率8割ぐらいだったんじゃないかな。それぐらい勝ってたのです。



去年の2月に書いた記事で尼崎競艇に行きますがあります。1年以上経ってますがまだ行けてはいません。


遠いので行けてなかったですが、4年5か月も住んだ街だけに7月中に行ってみたいです。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥谷はコンバートするべき



阪神タイガースが5位と低迷している。



k595236912.jpg



開幕当初は高山と横田の一、二番コンビで、今年の阪神は何かが違うという雰囲気があり、ドンドン若手も起用して昨年とは違うなと、思わせたが現在は5位。



理由ははっきりしている。打率の30傑に4名しかいないことだ。



福留が規定打席到達して、3割3厘で打率部門の10位にいるが、故障で出場できない時があった。ゴメスは不調でスタメンを外れたり、代打を出されたりすることはありましたが、開幕当初から試合に出ているのは、ゴメスと鳥谷。



そのゴメスが、現時点で2割6分7厘、鳥谷に関しては2割3分5厘です。ゴメスの不調より鳥谷の絶不調が今シーズンの低迷を招いているのではないか。


2003年の自由枠で阪神に入団。それ以来、阪神の遊撃手を守り、ゴールデングラブ賞も獲得したこともあるが、打撃も守備も陰りが見えてきている。金本監督が選手として晩年の時には、右肩の故障もあり、鳥谷の広い守備範囲から鳥谷のポジションは「ショフト」と、言われたこともあった。



個人的には北條をショートに置いて、鳥谷はセカンド、もしくはサードで起用して欲しい。セカンド、サードにコンバートすれば、もっと楽に打席に入れるのではないか。


阪神がAクラスに入るには、鳥谷の浮上が最優先。ここは金本監督に思い切った采配をしてほしいところです。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする