2015年12月31日

2015年を振り返る



2015年の1年はアッという間の1年でした。それでは、2015年を振り返りたいと思います。




2015年3月



施設長の重圧から逃げるように退職して、今の職場に転職する。





2015年4月



長男の療育手帳の更新をしてB2からB1になり、少し悩む。



職場では、夜勤7回で夜の男になる。



お金がないのに洗濯機が壊れて買い替える。





2015年5月〜9月



夜勤が6回〜7回がデフォルトになって収入が増えるが、不規則な生活で体重も増える。



夏のボーナス支給と同時に退職者が続出して夜勤8回というめちゃくちゃなシフトを組まれる。



市営住宅に申し込むが落選し、引っ越しする。





2015年10月〜12月



9月から妻も派遣で働いての共働きになって、貯蓄モード。


ババアの嫌がらせが露骨になってきて心が折れて退職届を出す。


12月はノロウイルスが施設が流行して残業、休日出勤する。





2015年まとめ



2015年を振り返ると、こんな感じでした。



流れに身を任せて1年が過ぎていったように思いますが、家族4人が健康で1年を過ごせたので良しとしています。



来年は長男の小学校への入学もあるし、私自身も転職します。



2016年の目標は仕事の面で落ち着きたいと思います。





貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:2015年 退職 転職
posted by トモ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 1年を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

5年振りに年末年始はゆっくりできそうです



今日から1月3日まで6連休です。年末年始はお正月手当が出るので、積極的に出勤してましたが、辞めるので今年は休みを取りました。



介護職にとっては、年末年始は稼ぎ時ですからね。1日5000円の手当は大きい。



今の職場を続けるんでしたら同僚の手前、6連休なんて取れないですし、お金がないからって数万円の為に年末年始に出勤するのもなんか稼ぐ気満々でやらしい気がします。



6連休もすることがないので、1月4日の出勤日は億劫になりそうな気がします(笑)




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本心は背負わせてやりたかった



紆余曲折はありましたが、長男の特別支援学校に入学する手続きを終えました。4月からは支援学校までバスで通学します。



de63edf1d92d2a29f8cbc0265648400d.jpg




特別支援学校にはリュックサックで通います。



イオンなどで、ランドセルを見かけるたびに長男にランドセルを背負わせたかったという思いになりました。



私の方針で支援学校を選んだことは本当に正しいのか? 



自問自答したこともあります。



夫婦で、何度も話し合い、小学校の支援学級と支援学校に足を運んで決めたので自分の選択は間違っていないと思ってはいますが、長男がランドセルを背負う姿が見たかったです。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする