2015年09月29日

介護には夢も希望もないのか?




アミーユの転落事故死が報道されてから複数の施設で虐待が発覚している。




私の職場では頻繁に高齢者虐待についての研修をしているが、現場の職員は人手不足で業務を回すことがいっぱいで、真剣に研修を受けている人は皆無。




強制的に研修報告書とやらを書かされて業務に支障をきたしている。




0I9A114915030133prezen-thumb-1000xauto-18949.jpg





現場のことを分かっていない上の連中は糞だと思うが、私も辞めずに施設長を続けていたら同じことをして、理想論を語っていたのかも。







安倍総理に取り組んでほしいでも書きましたが、介護職は仕事に溢れた人たちの受け皿になっている。




中には熱意や意欲がある人もいますが、現在働いている施設では、圧倒的に職にあぶれて仕方がなく介護職をしている人の方が多い。




そういう人が介護の仕事に就いたらどうなります?




仕事のストレスから虐待が起こるのです。今のところ、働いている施設で虐待を目にすることはありませんが、有料老人ホームなのに接遇が悪すぎる介護士が大半を占めているので、働いて半年がすぎたら私も少なからず汚染されています。




施設長からは、「リーダーになって接遇委員を作ってくれないか」と打診がありましたが、丁重にお断りしています。




やる気にない人にいくら研修しても無駄です。




ここ数カ月、感情を殺して仕事をしています。入社したての頃は、言葉づかいの悪い職員に対してイライラすることもありましたが、イライラするだけ損。自分の仕事だけやろうと割り切っています。




介護に夢や希望を持った良い人がどんどんいなくなるんでしょうね。






貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

安倍総理に取り組んでほしい





安倍晋三総理は自民党本部で総裁としての会見を24日行い、社会保障の在り方について、「安心につながる社会保障の構築」を図るとし「高齢者の皆さんのみならず、現役世代の安心も確保するものでなければならない。そうした観点で、社会保障制度の改革・充実を進める」と強調した。

 安倍総裁は「特に、仕事と介護の両立は大きな課題であり、私は介護離職ゼロという、明確な旗を掲げたい」と介護のために職を離れなければならない状況の解消を進める考えを示した。

 安倍総裁は「直近の調査で、介護離職者が年間10万人を超えた。離職を機に、高齢者と現役世代が共倒れしてしまうという悲しい現実がある」とし「介護施設の整備、介護人材の育成を進め、在宅介護の負担を軽減する。仕事と介護が両立できる社会づくりを本格的にスタートさせたい」とした。(編集担当:森高龍二)






kaigo15.jpg






前に2025年になれば、約38万人の介護士が不足しますという記事を書きました。





2025年問題に向けて介護職として働きませんか?






介護業界の人手不足は深刻な問題です。





2年前に書いた記事です。




現実は厳しい





私が2年前に介護業界に転職した時は、手取り16万で家族3人が生活していました。長男が1歳でまだお金がかからなかったので、なんとか生活できてましたが、生活保護以下です。




大の男が手取り16万円。




夢も糞もない。




誰が、こんな業界に転職したいですか?




普通の人ならしたくないですよね。現実、介護は仕事に溢れた人たちの受け皿になっているのです。





地方では人口の減少が起きて、都会では介護施設、介護士が不足している。そして特養の待機者が2013年度の時点で52万2000人に上る調査結果が出ている。





安部総理には、早急に介護問題に取り組んでほしい。







貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

支出を抑えることを意識しています




引っ越しをしてから生活が楽になりました。引っ越し先は築20年の一軒家。庭と駐車場が付いて家賃62000円になります。




庭って言っても草がボーボーで庭と言える代物ではないですけど。





家主と不動産屋からは買わないかと勧められましたが、賃貸契約を結びました。




途中までフラット35で購入する方向で考えていたんですよ。




家を買うって購入金額と不動産屋への手数料だけと思っていたんですが、不動産取得税や登記費用などの説明を受けて、購入金額以外にいくらかかるんだよって気持ちになって賃貸契約にしました。不動産屋は賃貸契約より購入した方が手数料が多いので、最後まで購入を勧めてきましたけど。





NKJ56_mankenmottekuchiwokakusu500.jpg





引っ越したことで、住宅と車にかかっていたお金は約4万円の節約。年間にすると50万近くの節約になります。




一軒家への引っ越しで隣近所に気を遣わなくなった上に年間約50万の節約。もっと、早く引っ越しを決断していればと悔やみますね。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする