2015年08月30日

やっぱり夜勤はキツイです




8月は人手不足から日勤では残業をして、夜勤は8回という勤務体系でした。





OZP_benchidesyatu1188500-thumb-1000xauto-3793.jpg





夜勤手当も多いし、残業代もついて、ヒラの介護士としては充分過ぎるほどの給与を頂いていますが、体はかなり悲鳴を上げています。





夜勤明けの帰路で、前の会社で施設長を続けていた方が良かったと、いつも思います。




体力的な疲れは休めば回復すると思っていましたが、30代半ばになると、そう簡単に回復しません。




せめて夜勤が5回ぐらいになれば、体は楽になるんでしょうが、今更減らしてと言いづらいです。




話は変わるんですが、顎鬚に白い髭が出始めました。




白髪は数本あるんですが、髭に出てくると年をとったなって思いますね。




夜勤ができるのも40歳ぐらいまでですかね?






貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

引っ越しました




息子の小学校を考えて、引っ越しをしました。




HIGA62_notepen500.jpg





今までは大阪市内に住んでいましたが、何かと生きていくための固定費が高かったので、固定費を削る為、市外に引っ越しました。




引っ越しにお金がかかり、貯金が26万まで減りましたが、家賃がグッと下がったので私の給与だけでも生活はやっていけます。




固定費を極限まで下げることで、生活に余裕ができました。来月からは1カ月3万円を目標に貯蓄モードに入りたいと思います。






貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:引っ越し 固定費
posted by トモ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

入居率80%ぐらいが損益分岐点なのかな?




ワタミの介護事業が苦戦している。




ワタミの介護施設数は112施設。既存の施設の入居率は、78.3%。介護事業における売上高は9,127百万円(前年同期比103.5%)、セグメント損失は134百万円(前年同期は721百万円の利益)




ワタミの介護事業の売り上げが91億2700万だが、1億3400万の赤字という数字を見て、やはり入居率80%のラインが損益分岐点になるでしょう。




78.3%でもやり方次第では利益を出そうと思えば利益は出る。特定施設であれば、国の定める3:1に限りなく近い数字に持っていけば、80%割っても利益が出ますが、かなりカツカツで人員で現場を回さないといけないのでサービスは低下します。






0I9A114915030133prezen-thumb-1000xauto-18949.jpg





前職の施設長時代、「入居率90%を割らないように」と会社から指示があった。




会社からすると、入居率90%以上だと余裕で利益が出るのは分かりますが、どんなに素晴らしい理想を持とうが、すべて数字(入居率)で判断された。




90%以上は正義で90%以下は悪。




長らく90%を割っている施設の施設長は、幹部会議で針のむしろのごとくフルボッコに合っていた。





月の介護報酬改定で報酬全体は引き下げになりワタミだけでなく多くの介護事業所の経営が苦しくなっていると思います。




今年は多くの事業所が倒産に追い込まれるかもしれません。







貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする