2015年04月29日

7男2女11人の大家族石田さんチと渡津家パート14の見どころは?




4月29日の19:00〜20:54に「7男2女11人の大家族石田さんチ」。5月3日の19:54〜21:48に「渡津家パート14」が放送されます。





大家族フリークとしては、盆と正月が一緒に来るような感じで待ち遠しいです。






それでは、石田さんチの見どころから




(1)取材拒否&壮絶反抗期経て…イケメン末っ子がお母ちゃん誕生日にサプライズ


(2)こんな瞬間に出会うとは!息子が母の白髪染める日に涙止まらない


(3)お父ちゃん退職金騒動!巣立った息子を巡る旅


(4)認知症の祖母介護


(5)夫婦喧嘩


(6)お父ちゃんから重大発表






高校生の時、学校まで車でお母さんに送ってもらっていた七男の隼司君も美容師。三男の光央君と顔立ちが似ていてイケメンでした。そーいや、光央君は何をしているんだろう? 巣立った息子を巡る旅で、光央君の現状が分かるかもしれませんね。





あと、父親の晃さんの退職金も気になります。




石田さんチが放送されたのは1997年でした。放送当初は平社員でした。テレビでの効果もあったんでしょうが、外資系化粧品会社の営業本部長までかなり出世されました。外資系化粧品会社の営業本部長ってどれくらい貰えるんでしょうかね。







5月3日放送の渡津家パート14の見どころは




(1)念願のマイカーを5万円で購入


(2)バツ3のワケアリ三女に、新しい彼氏ができる!


(3)年末お金がなくなり、年を越せるか?


(4)高校を中退したイケメン長男も車を!?


(5)末っ子の小学校入学式で大ピンチ、ランドセルが買えない!!


(6)愛情たっぷり、大家族 女の子たちのバレンタイン。


(7)渡津家名物、元料理人のお父さんの巨大魚解体ショー!?








渡津家パート14の見どころは、「バツ3のワケアリ三女に、新しい彼氏ができる!」の一点です。




三女遥さんは、悪い意味での期待を裏切らない女性です。




パート13の最後の方の笑みは男ができたことを確信はしていましたが、やっぱりかという気持ちと複雑な気持ちです。




施設に預けている長女の希桜ちゃんのことをどう思っているんだろう。パート13から父親健治さんから希桜ちゃんのことを話していないと思います。以前であれば、何かにつけて「希桜はどうするんだ」と、三女や三女の元旦那に言っていたのに。





個人的にはそこらへんが気になりますね。






貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 大家族の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

転職して1カ月後に後悔するの巻




今の会社が11社目の転職になる。今回の転職も空白期間なしで有給消化中に華麗に転職をして大成功と思っていました。




もしかすると、転職に関してはセミプロの域に達しているんじゃないかと(笑)





OK80_posesurutti20141221135426500-thumb-1000xauto-5809.jpg






YOUTUBEで介護に関する動画を探していると、たまたま、クローズアップ現代 介護職の働き方改革!〜人材確保の最前線がHITしました。




何の気なしにパート1を見ていると・・・・・・













転職に失敗したかも・・・・・・・・・






この動画で出てくる社会福祉法人あかね アマルネス・ガーデンは、受けるか凄く迷った法人なのです。





社会福祉法人あかね アマルネス・ガーデンは、ケアマイスター制度というのがあり、無資格、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、マイスターの6段階に分かれている。




入職10年目のマイスター職員の中には年収600万に達する人もいる。動画に出ていたマイスターの女性職員は、年収560万。「主人と同じくらい頂いているので、辞めるという選択肢はない」と、ピシャリと言っていた。





年収560万円・・・・・





マイスタークラスの介護技術のテストを見させていただきましたが、私と同等の介護技術。失礼を承知で、ひいき目に見ると、ぶっちゃけた話、私の方が勝っています。








何故、社会福祉法人あかね アマルネス・ガーデンを受けなかったのか?




通うのに不便だという理由もありますが、社会福祉法人あかね アマルネス・ガーデンは、数社電話で問い合わせして、唯一、書類選考があった法人でした。




「まずは履歴書を送って下さい」と言われ、大人げない私は、値打ちこきやがって、俺は施設長までやったんだぞ! という気持ちで履歴書を送らずに他の法人を受けまくったのです・・・・・




今の有料に不満があるわけじゃないですけど、年収600万の道が用意されていて、年収560万貰っている女性職員を見るとね・・・・・






調子に乗って、介護職に転職で失敗しない為にしたことを書いている資格なんてないです。





私みたいに後悔しない為にも介護業界で転職するのはじっくり求人を見ましょう。





介護福祉士の声で生まれた【介護求人ガイド】




介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすく紹介しています。







介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑




介護のお仕事探しならかいご畑。介護職の求人情報を多数掲載し、専任のキャリアコンサルタントが就業をサポート。かいご畑の運営会社であるニッソーネットの派遣スタッフとして働くと、資格講座の受講料が0円になる制度もあります。






非公開求人多数!「介護のお仕事」




「介護のお仕事」は、完全無料で、求人詳細の案内から条件交渉までプロのキャリアコンサルタントがサポートがあります。






私みたいに「履歴書を送るのがめんどくさい」「キャリアコンサルタントと話すのが億劫」とかで、適当に転職活動すると、後々、後悔することになります。




気になったとこは受けて、条件などを詳しく聞いた方がいいですよね。






貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 19:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

価値観を押し付けていただけなのかも




4月スタートのドラマ「マザーゲーム」が面白い。




主演は木村文乃。「銭の戦争」で木村文乃の存在を知ったのですが、顔がめちゃくちゃタイプです。





image.jpg






バツイチでシングルマザーの貧乏主婦の子供がセレブ幼稚園に通うとこから物語が始まる。1話を見た感想として、杏が主演したドラマ「名前をなくした女神」に似ているな。そして木村文乃の演技が杏の演技と被ってると感じました。





そして昨日は2話を見ました。自家用車で、現地集合の遠足というセレブ幼稚園ならではの設定を見て、長男は保育園で良かったと思いました。





遠足で木村文乃と子供と安達祐実の子供が集合時間に遅れて、安達祐実が自分の娘にブチキレするんですが、木村文乃がそこに割って入り、娘の気持を代弁して親子仲が修復される。





元々、安達祐実はキャリアウーマンで娘の小学校受験の為に仕事を辞めて、娘は保育園からセレブ幼稚園に入る。小学校受験の為にお行儀や言葉遣いを押しつけて娘はストレスためていってトラブルを起こす。トラブル起こすと安達祐実がヒステリックに怒るという悪循環。





ママと呼ぶ娘に「お母様でしょ!」とか、「何でこんなことが出来ないの」「なんでこんなことするの」と、旦那には「子供なんか産まなきゃよかった!」と、安達裕実がヒステリックに怒る。





それを見て、「いるいる、こういう母親」と思ったのは束の間、安達裕実の演技の上手さに圧倒されながらも自分に置き換えてました。





私の長男は自閉症で、療育手帳B1の中度の障がいがあります。自宅の近くに障がいを持つ子供が通う保育園もありますが、普通の保育園に通わせている。




時折、私も安達祐実と同じような言葉を言ってる。




保育園に迎えに行った時に、長男から叩かれたという園児がいれば、頭ごなしに長男を怒り、児童デイの療育中に落ち着きなく立ち上がる時は「じっと、せんかい」と、怒ります。




児童デイの先生からは、「お父さんが怒る気持は分かりますが・・・・」と諭されたりしますが、



先生の言葉の中に「障がいだから仕方がない」とのニュアンスがあって、大人げないですが、余計に息子に怒ってしまう時もあります。




1話はママ友からの陰険ないじめとかだったけど、2話は子育てに悩む安達祐実にフォーカスされていて、自分が長男に対する育て方に問題があるんじゃないかと思わせてくれた。




だって、長男は普通の保育園には行きたくないのかもしれない。近くの障がいを持つ子供が通う保育園に通いたいかもしれない。




後悔はしたくない。だからできるだけのことはしたい。




そんな思いから児童デイに言葉の療育に普通の保育園に通ってはいますが、もしかすると、私の価値観を無理に押し付けているだけなのかもしれない。






貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする