2014年11月30日

1ヶ月はもってくれた



今月の初めから鬱症状が酷かったのですが、なんとか施設長になって1ヶ月が経過しようとしているとこまでもった。



年を重ねるごとに光陰矢のごとしと言われるように時間の流れが早く感じていましたが、施設長になっての1ヶ月は非常に長かった。人生で一番長く感じた1ヶ月と言っても大げさではないかもしれない。



酷かった鬱症状は、知り合いに漢方薬を勧められて内服したのが良かったのか。2週間前に比べると、だいぶマシになりました。



鬱症状が酷かった時は、高い所から落ちる夢を毎日のように見てましたから。あまりにも同じ夢ばかり見るので夢占いとか調べましたよ。



高い所から落ちる夢は、失敗に対する不安、地位を失うことへの不安、あるいは自信のなさなど、活力が衰え、心が不安定な状態にあることを表すらしいです。



鬱症状がマシになってからは高い所から落ちそうで落ちない夢に変わってます。



高い所から落ちそうで落ちない夢は、現実の生活に不満があったり、自分以外の人に対しての不満があるなど、自分の欲求や自己満足が満たされていない時に見る夢らしい。



どちらにしろ心が満たされていないということですが、落ちそうで落ちない夢の方がいいので、私の心の状態もいい方向に向かっていると勝手に解釈してます。



でも、なんとか1ヶ月もってくれました。少し前まではどうなるかと思ってましたけど。



やっぱり子供が産まれたことが自分にとって大きかったんだと思います。妻と長男の3人だったら速攻でバックレて無職になって路頭に迷っていた可能性大です。



休みの日に妻の実家に子供に会いに行って、帰る時に長男の「父ちゃん、仕事頑張って」と、次男坊の無邪気な笑顔が私の頑張るバロメーターになっています。





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

ダルビッシュの交際報道よりKID選手の凄さを伝えたい



ダルビッシュが、女子レスリング元世界王者の山本聖子と交際していることをツイッターで告白したそうで。



う〜ん。ダルビッシュクラスであれば、他にいい女がいそうな気が・・・・・・



山本聖子が悪い女と言ってるのではなく、結婚しても上手くいかないような気がするのです。姉の山本美憂はバツ3、兄の山本KIDはバツ1、そして山本聖子本人は2か月前の離婚したばかりのバツ1。



私の知り合いに、長女バツ2、次女バツ2、三女バツ1の三姉妹がいるのですが、その三姉妹とダブるんです。



ちなみに三女と私は同級生。その同級生は離婚して1年も経ってませんが、すでに新しい男性がいて、その男性と結婚を考えています。



同級生の両親は、上の2人が2回の離婚を経験しているのを見て、三女には早まるなと止めているらしいですが、聞く耳持たず。それに対して激高した父親は、「再婚するのであれば、籍を抜く」と三女に突きつけて再婚せずにいるらしい。



ダルビッシュにとっては、私の言葉なんか余計な御世話だということは百も承知している上で言わせてもらうと、山本聖子とは再婚しない方がよさそうです。







1243241110.jpg




ダルビッシュの交際報道があって、山本KID選手を思い出し、山本KID選手の試合をYOUTUBEで数試合見なおしました。



やっぱり、昔の山本KID選手は凄かった。今現在は総合の試合から遠ざかっており、怪我や首のヘルニアもあって、格闘家としては下り坂なのもかもしれません。




山本"KID"徳郁選手がピークだったのはいつだったのか?と聞かれると。私は、2004年〜2005年だと答える。



KID選手が60キロそこそこの体重で、70キロ級の選手と戦う姿に脱帽していました。



ほとんどの選手が減量して70キロ級の体重を合わせてくるのに対して、KID選手は普段の体重で70キロ級で試合をしていました。



バンダム級時代の長谷川穂積の普段の体重が63キロぐらいです。長谷川穂積選手がバンダム級で、防衛重ねている時はバンダム級のリミットである53.52キロまで毎回10キロ減量していた。



例えるなら長谷川穂積選手が減量せずに普段の体重で、スーパー・ウェルター級(69.85キロ)で戦うようなものです。(ボクシングと総合格闘技はルールは違いますけど)



KID選手はそれだけハンディをつけた上で、2005年12月31日に須藤元気選手に勝って、HERO'Sミドル級初代王者になっています。



須藤元気選手との試合は「レフリーストップが早過ぎる」とか、運営側がKID選手を勝たせたかったのでは?とかの指摘もありましたが、そんなことよりもKID選手がミドル級で戦っていたことが凄いんですよ。



2004年〜2005年の時点でKID選手が、UFCで適正体重で参戦していたらいたら100%に近い確率で、王者になっていたと私は思う。






貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

迷い



今日も重い体で出勤しました。ブログを始める前の私であれば、こんな体調になる前にバックレていたでしょう。



今は3ヶ月ぐらい働かなくても生活できる貯金がある。



嫌なことからは逃げて、のんびり転職活動すればいいやと、呑気に考えてたと思います。




長男の小学校に上がるタイミングで、県外へ引越しをします。



今の会社は続けても平成28年3月までと考えていました。介護福祉士も取ったし、他所の事業所を見ておくのもありかなと。引越しを気に転職も選択肢の一つに入れていたのです。




あわよくば引越す前に施設長になれたらいいなと・・・・・




目標は前倒しになったものの、能力以上のポジションに就いてあっぷあっぷしています。



妻は実家で静養中で私の状態は知りませんが、私の本音は引越しを前倒したい気持ちでいっぱい。



でも、行けるとこまで踏ん張ろうと思います。



次男坊も産まれたことだし、すぐに逃げ出す父親なんて子供も嫌でしょうから。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする