2014年10月27日

もうすぐです



今週末ぐらいに次男坊が誕生して家族が一人増える。今まで以上に出費が増えるので、妻が実家に帰省している間は節約を心がけている。




長男に自閉症という障がいがあると判明してから2人目を躊躇してたところがあった。



次に産まれてくる子供にも・・・・・



そのことをブログに書いたら嬉しいコメントを頂いた。



将棋王さん、ありがとう。




トモは息子くんが生まれてこなければよかったとかいなければいいと思ってる?
それともたとえ自閉症であっても生まれてきてくれてうれしいとか息子くんに会えたことが幸せだと思ってる?
2人目を悩んだり躊躇する必要はあるのかな?
今のトモくんの正直な気持ちがそのまま答えだと思うよ^ ^






躊躇してた自分が馬鹿らしく思えた。



たぶん、ブログをやっていなかったら、私は長男一人でいいと思って、3人家族で過ごしていたと思います。



将棋王さんのコメントに背中を押してもらったので長男に兄弟をと考えたのです。



改めて、ブログをやっていて良かったなと思いました。



産まれたらブログで報告させていただきます





貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

規律って大事ですよね



インターネット掲示板の2ちゃんねるの介護・福祉板に、うちの施設の内情が書いているのを職員が見つけた。会社批判に誰が見ても職員を特定できるような感じでの中傷が書かれており、書かれた職員はかなり凹んでいます。




書かれた職員は、どの職員にもズバズバ言うタイプでお局さんのような存在ですが、書かれてからは大人しくなったのと、誰が書いたのか、職場の仲間なのか、辞めた人なのかと気になっている様子でした。




匿名で書くことができるので、なんでも書くスタイルなのかは分かりませんが、あることないことを書かれた側は、たまったもんじゃないです。




無法地帯ではなく、インターネット上に最低限のマナーというか、規律みたいなものがあればいいなと思いました。




私は、あまり2ちゃんねるを見たことがなかったのですが、大きな法人は専用のスレッドが立っています。




転職する時のバロメーターになりそうですが、大きな法人になればなるほど酷いことが書かれているような気がしなくもないです。転職する時は、あまり信じないように書いている内容の半分くらいと思ってたらいいですね。







貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

面接



大きな人事異動があるので、施設で職員を採用しています。いつもはハローワークにしか求人を出さない会社ですが、お金をかけて、ありとあらゆる求人媒体に求人をだしているので、15人の応募が来ています。




通常は施設長が面接をするのですが、「トモさんに任せた」と一任されてしまいました。




15人も応募が来てますので、連絡をして日程を決めるのにも一苦労。Webからの募集で凄い経歴の人もエントリーしていますが、そういう方に連絡すると、電話が繋がらないことが多い。




手探り状態で5人と面接して5人とも落としています。施設長からは「ある程度、妥協して採用してみたら」と言われますが、厳しめに面接しています。




転職10回を経験しているだけに、面接をされる側だった自分が面接をしているのは変な感じがしますね。






貧乏日記 ブログランキングへ



ラベル:施設 面接
posted by トモ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする