2014年06月27日

節約生活にはすき家

15日に給与の支給、25日に賞与が支給がありました。一般の人と比べたら少ないと思いますが、ワープワ一家からすれば、二つ合わせるとそれなりの金額になるので、6月と12月の賞与は非常に有難い。


通帳残高は増えましたが、特に買いたい物はないです。


妻も出産で実家に帰省しているので、帰って来るまでなるべくムダ遣いせずに貯金残高をキープしようと思ってます。


最近の食生活は、朝と昼は抜いて、夕食はすき家の牛丼を週5ぐらいで食べてます。


自宅から歩いて5分のとこにすき家があるもんで、仕事の日はすき家ですませてしまいます。


だから遣うお金は1日600円ぐらい。このペースだと食費は2万以下で抑えれそう。


8月中旬ごろに妻が帰ってくる予定ですが、帰ってきたらびっくりするだろうな。


「お金、全然減ってないやん」って言いそう。




貧乏日記 ブログランキングへ



タグ:すき家 節約
posted by トモ at 00:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

書きたい時に書くスタイルで

ブログを休むと言いましたが、5日経過してだいぶ充電されましたので、徐々にブログを再開しようと思ってます。



こっちのブログは書きたい時に書くスタイルで運営していこうかなと。



前回の記事で、5月から他社のブログサービスで新しいブログを始めたと書きましたが、あっちのブログのPVがこのブログのPVに迫る勢いです。



調べたところ、あっちのブログサービスは、シーサーブログに比べて、SEOに強く、ブログを初めて1ヶ月ちょいですが、あるキーワードで検索するとYahooで1位になっており、7割が検索エンジンからブログに来られます。



あっちのブログは、ある趣味について書いてて、ほとんどの人がやったことがないもので、日本全国にやってる人は数万人ぐらいしかいないと思われます。それについてのサイトやブログを作ってる人が圧倒的に少なくて、1位を獲りやすいと思います。



だから検索エンジンから来た人が、検索でヒットした記事を読んで、これも読もうかなと違う記事も読むので、1人がアクセスしても5記事を読めば5PVみたいな感じでPV数が増える要因になっています。



あと、こっちのブログではやってませんが、人気記事をサイドバーに表示していますので、違う記事でブログに来られても、人気記事は必ず読まれてます。



1日3〜4記事を更新しているので1ヶ月ちょいで100記事を超えてます。休みの日なんて10記事ぐらい書いて記事をストックしてますから朝、昼、夜で、1日3記事更新ができています。



ちなみにこのブログの記事数は、この記事で396記事目。いかにあっちのブログの更新ペースが早いか分かりますが、



ただ、ひとつ問題点が



1日3〜4記事のペースを更新しているもので、3カ月目ぐらいでネタ切れになるのではないかと。



過去に15年間やっていたことで、15年間の蓄えた知識の半分くらいは吐きだした状態になってしまいました。



30過ぎてから週1ペースでやり始めて4年になりますが、週1ペースだと新たな発見もない。



このままだとネタ切れで、1日3記事ペースの更新は無理なので、ちょっとずつ知識をだしていこうかなと思ってます。



その点、こっちのブログは日記形式で書いているし、介護のこと、家族のこと、給料のこと、テレビのことなど、日々新しい何かがあるので、ネタ切れすることはないです。



こっちのブログは検索エンジンから来られる人は全体のアクセスの1割ぐらいで変わらず、9割はリンクや常連の読者の人がお気に入りに入れて訪問してくれることが分かります。



PV数は若干減ってますが、アクセスはあまり減らない。


年収308万の奴、そろそろ更新しとるかなとアクセスしてくれれば、1アクセス。今日も更新してないわとブラウザを閉じれば1PVの計算。


アクセス解析で、こっちのブログはあっちとは違って、常連の読者の方が多いブログだということが分かります。新規の訪問者が多い方が一時的にPVは増えますが、一元さんより常連さんがいる方が嬉しいですからね。


だから「年収308万で妻子を養う」のブログは思い入れがあり、常連さんの読者の方がいるので、安定してアクセスがあって、ブログを更新できる源になっているような気がするんです。


だから不定期ではありますが、書きたい時に書くスタンスで運営していこうかなと考えました。



あっちのブログのアクセス、PVを増やすにはこっちのブログでURLを晒したら一気に増えるんですけどね。


でも、できないんです。あっちのブログはSNSと連携させていて、私の実名がバレてしまうので。


身バレが一番怖いです。


でも、やったことがない人が多い分、SNSで友達になったり、いいね!のボタンが押されやすいです。


やっている人は、やっている人との繋がりがありますが、一度、離れてしまうとやってる人と話す機会は皆無ですから。


ブログを通してSNSで友達になって会う機会もあるので、ブログの力は凄いですね。



貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

充電が必要ですね

このブログ始めて1年5ヶ月経過しますが、最近はブログを更新していて楽しくない。


そろそろ潮時なのかなと考えてます。


自分のモチベーションを上げる為に面白く書こうと努力しているのだけど、モチベーションは一向に上がらない。


実は5月からこっそりと他社のブログで新しいブログを始めたんですよ。


PV、アクセスは、このブログの足元にも及ばないですが、自分の趣味のことを書いているので更新が楽しい。


あまりにも楽しいので、気づいたら1日3記事ペースでブログを更新しています(笑)


行き帰りの電車で2本記事書いて、仕事中も1本ないし2本は記事を書いています。


施設長になるとノートPCが会社から貸与されるのだけど、施設長代理として働いている私にも貸与されたので職場では更新し放題。


昼食なんて10分もあれば食べるので、残りの50分は、Wi-Fiに繋いでブログを更新。


割合的にあっちのブログ8に対してこのブログは2ぐらいですかね。


こっちのブログもseessaブログの障害がなければ毎日、更新できるんすよ。


でも、障害がなくても更新できない。


職場で一度、トライしてみましたが、途中で辞めて、あっちのブログにログインしてあっちを更新していました。


書きたいことは山ほどあるんですよ。


職場の話だけではなくて、二人目の妊娠の話とか、旅行の話とか・・・・


でも、書く気になれない。


モチベーションが上がらない。


大げさかもしれませんが、ちょっと休憩が必要なのではないかと。


だから少しの間、ブログをお休みしようと思います。


次回の更新は明日なのか、1ヶ月後なのか、3ヶ月後なのか今の段階では解りません。


いつもコメントくださった方には申し訳にですが、そういうことです。


復活したら今まで以上に更新頑張るので、待っていただけたら嬉しいです。




貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする