2014年03月31日

担い手のことを考えると延期には賛成です

第28回介護福祉士の試験の実務者研修が1年延期になりました。


個人的には大賛成です。


担い手が少ないのに介護福祉士のハードルを上げてどないするんだというのが本音であります。




実務者研修は450時間に受講費がかかります



施設で働いている正社員の公休は月に8日〜10日です。1日8時間、それを月8日受講しても1ヶ月に受講できる時間は64時間です。


公休を利用して講習を受けても約7ヶ月かかる。


以前も2年延期がありましたが、人手不足を考えると、これからも延期していく方向にあると思っています。




過去最高の倒産件数



介護業界は慢性的な人手不足です。うちの会社も人手不足が原因でデイサービス事業を縮小せざる得ない状況になったことがあります。


人手不足から需要と供給のバランスが保てないのです。


2013年の介護事業の倒産は前年より6割増の44件でした。


資金繰りで倒産した会社もあれば、人手不足で廃業した事業所もあります。




2025年問題を考える



2025年は団塊の世代が後期高齢者になる年で、その数はおよそ700万人。


全体で後期高齢者が2179万人になります。


2025年は要介護・要支援者が755万人になると予測されて、介護者も249万人必要とされます。


10年先にこのような問題があるのに、何故、介護福祉士のハードルを上げるのか。


ますます担い手がいなくなるのではないでしょうか?


このままでは、サービスを受けたくても受けれない人が出てくるのではないか?





貧乏日記 ブログランキングへ











posted by トモ at 05:00| Comment(6) | 介護福祉士への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

運命の合格発表

本日、ネットで介護福祉士の合格発表があり、通知が届くのが待ちきれなくてネットで調べることにしました。



思い返せば、34年の人生の中で私が一発合格したのは、私立高校の専願受験と普通自動車免許の筆記試験ぐらいしかありません。



そんな私は試験と言う名の物にめっぽう弱い男なのです。




運命の結果は・・・・・・・





合格してました... ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪. ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)



資格手当1万ゲットだぜ



はしゃぐのはこれぐらいにしときます(;^_^A アセアセ・・・.




第26回介護福祉士国家試験の合格ライン



第26回介護福祉士国家試験の合格ラインは68点でした。


受験者数 154,390人に対して合格者数99,689 人で、合格率は64.6%です。


合格者一覧をネットで調べただけなので、自分の点数はまだ解りませんが、78点〜80点ぐらいかと思います。


結構、ギリギリのラインだったので受かっていて良かったです。


うちの施設では私以外に受けたのは3名。私で受かったのでその他、3名も受かっているはず。


転勤しているので、落ちていても同僚3人には解りません。


だから受かったことを報告しておきます。





ってお前は嬉しがりか





なんにせよ、役職者としての面目は保てました。これからもより一層、頑張っていきたいと思います。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 20:48| Comment(12) | 介護福祉士への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

明日、「7男2女11人石田さんチ」が放送されます

明日、「7男2女11人大家族石田さんチ」が放送されます。



子供が巣立って、放送するネタもないんではと危惧していましたが、今回はお父さんとお母さんが還暦を迎えるので放送されるみたいです。



個人的に注目する点が3点ほどあります。



長女の奈緒子さんは結婚したのか?


奈緒子さんも34歳です。


高校卒業して専門学校の寮に入る時に父親が奈緒子さんにお金を渡すシーンがあったのですが、「お金なくなるから」と拒んでいたのが記憶にあります。


私なら喜んで貰いそうですけど。


前回の放送ではいい人ができたと言ってましたが、結婚したのか気になります。





三男光央君は再就職でできたのか?


カメラマンの専門学校を卒業してテレビ番組の制作会社に就職しましたが、1年で辞めました。


高い専門学校の授業料を払ったのにと思いましたが、何か私と通じる物があって妙に親近感があります。


長男、次男と結婚して家庭を持ってますが、三男光央君だけは我が道を行くって感じでいつも話題を提供してくれます。


さて、再就職はできたのか?





反抗期の末っ子の隼司君は進学か就職か?


顔立ちが三男光央君に似ていてイケメン。


前回の放送では反抗期中で母親が高校まで車で送ってました。


甘やかしすぎだろうと思いますが、末っ子で年いって産んだ子なので甘やかすのも無理はないのか?


たぶん、高校3年生くらいなので、進学するのか、就職するのか気になります。





大家族の番組って子供がたくさんいてお金に苦労したりするシーンが多いですけど、石田さんチに限って言えば、そんなシーンは皆無。


外資系に勤めるお父さんがいっぱい稼いでるんでしょうね。


お母さんはPTA会長で専業主婦でなのに家が散らかっている。


子供も巣立って、今は末っ子隼司君ぐらいしかいないはず。


子供が多いと散らかっていてもしょうがない気はしますが、一人だとある程度、片付けて欲しいですね。


明日の放送でそこらへんに注目して見てみます。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:49| Comment(0) | 大家族の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする