2014年02月26日

タバコの値上げ

我が家では4月からの消費税アップを見据えて消耗品の買いだめをしています。


気が早いなと思いますが、妻曰く、3月になると商品がなくなるかもしれないので、今ぐらいから買っておくのがちょうどいいと言います。


普段、買い物をしない私は、消費税が5%から8%にアップしても気になりません。


しかし、財布のヒモを握ってる妻からすると3%のアップは大きいらしい。



個人的に関係があるのはタバコの値上げ



image.jpg




私に関係があるとすればタバコの値上げぐらいで


こちらも銘柄によって値上げ幅が10円〜20円とのことでさほど気になりません。100円も値上げするのだったら考えるんですけど10円〜20円ですからね。




増税分は何に使われる?



yjimage.jpg




今回の増税分は社会保障に使われるので、個人的には今回の増税には賛成しています。


社会保障へのの使い道は


・待機児童解消など子育て支援

・低所得者の国民健康保険料を軽減

・高額療養費制度の拡充

・難病対策

・医療・介護のサービス提供体制整備

・遺族年金の支給を父子家庭に拡大




「待機児童解消など子育て支援」に使われのは嬉しい限りです。


保育所に入るには母親は働いていないと駄目という決まりがあるのに、預けれないと働けないという矛盾を解消して欲しい。


私の場合は、その矛盾がクリアできずに年収308万で1回2400円の一時保育に預けていたのですから。


うちみたいに共働きでないとやっていけない家庭も増えてます。


今回の増税で、少しでも待機児童が減ったらいいなと思います。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:41| Comment(2) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

大手有料老人ホームの求人

最近、大手有料老人ホームの求人をよく目にします。同じ業界だし、待遇が気になって調べました。



給与に関して、うちの会社と雲泥の差。



経験手当や資格手当が充実している。介護の経験と介護福祉士があれば月給だけで年収300弱はあるみたいで、賞与を入れると350ぐらいなのかなと想像してちょっと惹かれた。



全国に100施設以上ある大手有料老人ホームなので、自宅から通える範囲に施設があるし、介護福祉士受かっていたら転職しようかなと考えたりしますが、こんなに給与がいいのにずっと求人募集しているのには何か理由があるのかなと勘ぐったりもします。



要は行動するのが苦手なんでしょうね。



給与こそ少ないものの、今の職場の環境に満足してる自分が居ます。



職場でのポジション、仲間を捨ててまで新しい環境に飛び込む度胸がない。



お金だけを考えれば、介護福祉士に受かったら給与の良い施設に転職するべきなのは明確。



もっと、行動的にならないと。





貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 18:06| Comment(4) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

草食系男子が嫌いです

最近、女性芸能人が海外の一般男性と付き合ったり、結婚することが多くないですか。



浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、香里奈など。



海外の一般男性とは言っても、凄いお金持ちである可能性は高いですけど、日本人にだってお金をたくさん持ってる一般男性はいます。



大抵、付き合う場合は男から女にアプローチすることがほとんどです。



女性芸能人が海外の男性と付き合うのかを考えた所、消極的な草食系男子が増えてきているのが原因でなないでしょうか。



うちの施設でも25歳以下の若い子はほとんど休憩中にゲームばかりしています。



休憩中に何をしようが人の勝手ですが、ゲーム没頭している姿を見ると、会社の休憩室でまで真剣にやらなくてもいいんじゃないかなとも思います。



介護業界は女性が多いのです。仕事中に若い男の子が女性職員に怒られて落ち込んでいる場面を何度も見てます。



中には理不尽な怒られ方をしているので、たまには言い返したらいいのにと思ったりしても言い返さず落ち込むだけ。



私は根っからの肉食系男子です。



34歳のおっさんなんで「男子」という言葉はおかしいですね。



バリバリ肉食系のおっさんです(笑)



よって、草食系のナヨナヨした男の子が嫌いです。



21歳で就職した頃に30代の上司に「今の若い奴は〜」とよく言われました。



自分が30代になった時は若い人にそう言ったことは言わないでおこうと心に決めてましたが、たまに言いそうになります。



まだ、言ってませんけど。



30代の上司が私に言った気持ちが少し解ってきたので、私もそれだけ年を食ったんだなと思います。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 03:08| Comment(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする